スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

スポンサーサイト

Posted by starsystem blog on


長山 ご冥福を祈ります。

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

2015年8月20日 夕方5時55分頃 営業を勤めてくれていた長山くんは永久の眠りにつきました。
ご冥福をお祈りいたします。


彼はスターシステムの営業第1号です。8年ほど前に職業訓練のインターンシップにてスターシステムと知り合いました。
当時はスターシステムも職業訓練委託事業をしており、つまり弊社の社員が先生で、彼が生徒でした。そういうのもあって弊社に入社しました。ただ最初はエンジニア希望でしたが、かれの能力の適応性がプログラマーではなく、営業職の方が向いていると、彼も私も理解したため営業をやってもらうことになりました。

彼が営業に就職を決めてくれた頃は、会社は創業期で私も営業最前線。彼はこの業界の営業を弊社で一緒に勉強し3年目以降威力を発揮していきました。彼は真面目で頑固で、いつも技術者の将来の能力を考えていたようです。そして、正義感が強く、他社の営業の方や、私や、幹部とも意見の食い違いがあった時にはぶつかっていましたね。でもYESマンではなく、ぶつかったりして、意見の噛み合いがあったとしても、彼に営業をまかせれたのは、彼の人間性の根っこの部分は正しい道徳観があったから。彼ともよくぶつかったが、人を出し抜いたり、人を騙したり、会社に損害が出るようなことは絶対なかった。まあ当たり前ですが、営業って自分を律することって必要だと思います。そして、会社の顔的な存在になるのですから、根っこの部分での人との信頼や安心感が必ず必要だと思います。彼にはそれがありました。
そして彼は私を尊敬してくれました。「営業とは最高の職種であると」いつも私はかれに伝えていました。その仕事で悩めるは、最高の悩み。あと、仕事が決まった時の高揚感は営業マンしかわからないよな!なんて言ってました。
彼との思い出はいろいろありますが、営業メンバーとで飲みに行ったときのことをよく思い出します。そして、仕事の上でもいろいろありましたが、彼に伝えそびれたことは何もありません。毎日営業の腕を磨き、話をしっかりし、昨日までそこにいて、毎日話し合って、あ!忘れたっていうこともないです。
IMG_1110.jpg
これは私の家の自分の部屋に貼ってあった写真です。下のが、営業とかと飲みに行った時にケーキ出してくれた!写真
嬉しかったなあと。


急に病気で逝ってしまったけど、忘れない。一緒に仕事をしたことも、飲みに行ったことも。

静かにゆっくりしてください。そしてさようなら。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/89-fd78eefb
