スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

13日夜

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

みなさん。昨日は13日夜だったそうですね。
171年ぶりのミラクルムーンとやらで、ちょっと曇りかかっていましたが、ちょいちょいお月さんは顔を出してくれました。
月が明るく、夜空がきれいでしたねえ。雲の流れるのがよかったです。

13日夜って>?旧暦の9月13日は閏月だそうで、年に数回の閏月に調整日程をいれて365日の暦にあわせていたのだそうです。
で、今回は後13日夜という171年ぶりの閏日調整日の満月ってわけでしたね。
詳しくは。。。
http://tv.oricon.co.jp/archives/27697

とまあ、この中にも江戸時代の遊里についての逸話がありますね。結果、このような特殊な出来事でも結果、商売につなげていくんですね。今の世の中もそうですね。

これに近い話でハロウインの話もそうですよね。最近は結構日本にも溶け込んでいるこのハロウインってどんなお祭りかしっています?私もある人に聞いて知ったのですが、海外の大みそかみたいなものなんですね。
それにちなんで商戦の材料にされているだけのとですね。

消費税が上がるのも流行?  トレンド話をも清流にしたい今日このごろでした。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/79-72b4e5f3