スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

秋も深まり そして勉強会へ

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

みなさん。秋ですね。とても夜も長くなりました。あの台風19号が去ってから急に秋らしくなりました。
18号、19号が遅くなった秋を連れてきましたね。
で、個人的には、いそいそと古いバイクを修理しておりましたが、多分この冬には間に合わないなあ。ツーリング
にはいけそうもないなあと思っている今日この頃。

試乗運転で、止まったバイクを押して、筋肉痛に・・・

IMAG3415.jpg
ちょっとひさしを黒に。



あとは、スポーツシーズンで、ソフトボールやら、フットサルやら楽しく参加させていただいております。
筋肉痛・・・ 
半端ないですが。

といろいろありました。
さて、勉強会に行ってきました。経営者の勉強会。西村晃さんといいまして、元NHKの方です。
この方は経済評論家として名高い方ですね。お題は、「10年後の日本の未来はない」という演題でした。
未来がないわけではなく、未来が見えないという趣旨でした。
今回とても勉強になったのは、オリンピックに対する景気と、円安景気、そして、彼がいつも言っているGS(ゴールデン60Sエイジ)という60代のお金を持っている層が高齢者になってしまい、これから財布のひもが閉まっていくのではないか?という話でした。とはいえ、東京の再開発はこの5年は格段に進む。
あと、東海道本線が東京終点ではなく、水戸や埼玉大宮まで行く電車になるだろうと。で、田町あたりにある、操車場がいらなくなって、そこに再開発が起こっているということです。確かに羽田空港から、成田空港まで、横田基地から羽田空港までなど、電車の乗り入れが検討されており、蒲田もその工事着手始しております。見えるところでは。でも確かによく見ると東京駅の近辺では、駅の上に線路を通している工事をやってますね。

再開発があれば、土地が上がり、ビルが建って、オリンピックが終わった後もその恩恵に包まれていくことになるのでしょう。益々東京集中型の日本になっていくような感じですね。
まあこういう世の中の事象をいかに自分のところの商売にくっつけるかっていうのが経営者の手腕なのでしょうかね。
でも、あのソーラー問題もすごいですね。いきなり、電力会社が買わないっていう方針を打ち出し始めた。
それに先行投資していた企業はもう、山奥に土地も買って、業者に分譲も始めた企業も沢山あったはず。まだ建設が終わっていない企業なんかどうするんでしょうか?電力会社に責任があるのでしょうか?
先行投資っていうのもリスクがありますし、あとからいってもおいしい獲物はなくなってしまいますし、これはこれで悩ましい事ですね。勉強になります。

今後も沢山勉強させていただきたいです。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/78-fa717dbe