スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

スポンサーサイト

Posted by starsystem blog on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規一転のまえのGW休みの息抜き

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

新規一転のまえのGW休みの息抜き


GWもおわって本日はほわんとした気分です。しかし、朝から会議もあったし、気の引き締まる思いです。そして、弊社はなんと10年目の周期に入ったのです。すごいことだーって感じでもなく、いつもとあまり変わりない感じではあります。


10325276_586928774748354_317408566760736269_n.jpg

ところで、GWにはFBにいっぱい上げましたが、カワサキ製の400CCの古いバイクを譲ってもらいまして、それをいま熱心に直しておりました。エンジンがかかったときはうれしかったのですが、今は、精神修行のようにひたすら錆との戦いをしています。バイクをバラしてみると、いろいろな観点で、感じることもあります。いま触っているバイクは95年式とある。アメリカンスタイルなのですが、当時はどのような時期だったのか?このバイクはハーレーに極めて似ている機械。そして何かに影響を受けていることがわかる。この当時はきっとハーレーが売れていたのかなあ?とか、ホンダのバイクが馬鹿売れしていて、その対抗で製作したのかなあ?とか、そんな時代も感じながら、直しているのです。また、機械の一部をよく見てみると、その機械の過渡期なんかも感じます。いまどきはこういう部品を使わないよなあ。とか、90年代は質感重視。金属にこだわっているね。今は、燃費とか重視しているから軽いものを使います。でも95年というとプラスチックもまだプリウスなどに使われている軽量プラスチックなんかは使われていない。こういうのも時代感じます。あと、最近はフックのような「ポちっ」と押すとはまってしまう、プラスチックのビスのようなものを車もバイクも多用されているのですが、そういう部品は見当たりません。ゴムなんかも今と違うものを使っているようです。とか、部品のメッキの感じとか、その他設計主旨なんかも感じます。こんなところに是着いていたら整備性がとても悪いのになあ。とか、これは問題のある設計だなあとか。いろいろ感じながらばらしていくのです。楽しいでしょ。まあ単なるお宅なのでしょうね。
1017026_584280611679837_3765900763446465370_n.jpg

こういう感じで休んで夢中になって遊んでんのも久しぶり。たまにはいいねえ。手が真っ黒になるまで遊んで、気分転換をしたことをちょっとうっすら書いてみました。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/70-49869eca
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。