スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

スポンサーサイト

Posted by starsystem blog on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中部IT協同組合25年度 総会をおえて

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

総会
中部IT協同組合の総会を終えて
2月25日 自分が理事長になって2度目の総会を終えた。
その日は朝から何か集中していたのか、機嫌が悪く、事務の人にもちょっときつくあたっていたのが自分でもわかった。最近いろいろなことを初心に帰り自分でやってることもあって、たいがいに忙しい。本当はこういうことも社員にやってもらえるようにならんととか言われるが、やっぱり営業がたのしいので、そっちに行ってしまう自分もあるから仕方ない。ホームページの仕事も去年から何本もこなしてきたし、ノウハウもたまってきた気がする。見積もりも何回も出してきた気がします。
まあ、そういったことはまた今度にして、今回のまでの道のりはなんか思い出に残ることが多かった。理由は、前の総会までは途中で急に理事長交代になったので、人事なんかも突然でしたし、決まっていたこともいろいろあり、あっという間でしたが、今回はなんか自力でココまできた気がしました。(いろんな人にもちろん手伝ってもらっていますよ!)

人事。当組合は無報酬。いわゆるボランティアである。ましてや中小企業の社長はいつも忙しいのである。そんななかこの組合に志をもってりじという大役を手伝ってもらう。適当なことやっていたらたぶんみんなが離れて行ってしまうだろう。それがすべてです。

役職。ステータスとかではない気がします。おもにボランティアといったが、責任はある。多少金も動く。どこかの会社に負担もかかる。そのバランスがとても大切なのである。公平感が大切なのである。

組織。年功序列ではない。目上の規模も上の人だったり、社長に無報酬の仕事で動いてもらったりする。なお、やりやすいやつとばっかりやっても、組織は腐るのである。(持論)仲良しチームではNGであるし、考え方も異論が必要。

総会がおわって、60過ぎのアル社長と帰りの電車で褒められた。どうって?「去年より、おととしより良くなってるわ。前は組合を辞めようと思ったけど、もう少し見守ってやる。だからがんばれ」って。

だもんで、がんばります。会社もがんばります。「自分で枠を作るな。枠はなく、本当は無限大なのである。そうすればもっと大きくなれるはずだ」ていわれてなんか簡単ですが、がんばろうと思う夜でした。
1964971_451172891676661_338173458_n.jpg

20140226中部経済新聞(総会) (1)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/65-3057f77a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。