スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

お客さんをしょうかいしてもらうこと

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お客さんを紹介してもらうこと

お疲れ様です。師走も中盤、毎日のように忘年会をしまくって、毎年度のことですが、後何回忘れれば年が終わるのか?って考えることも忘れるくらい忘年会があります。そして去年は年末にとうとう力尽きて、風引いたまま新年を迎えたんで、今年は体を壊さないようにがんばろうと思っています。

さて、最近いろいろな方からお仕事の紹介をいただきました。それは、異業種の方からの紹介。不動産や、公共設備業などの私たちのお仕事とはまったく接点のない企業様を紹介いただいて、営業はとても新鮮ですし、最近の中小企業においてもITについてのニーズもあがってきているんだなあと思うこのごろ。
でもそのITしらずの中小企業様でもExcelなどでしっかり作りこんでいるシステムチックな機能には驚かされます。たとえば、その自前のExcelなんかで使っている機能をもっと都合よくシステム化していくなんていう話は多いです。
また、変わった仕事では、ある教育事業で使うパワーポイントの充実化を求めているようです。それを手伝ってくださいっていう感じでしたが、ただ単に、Toolを作るってことではなく、教育事業に磨きをかけていきたいという任務でしたり、また他の業務においてもIT化したいというニーズを求めていらっしゃいました。
とはいえ、新しいお客さんを紹介してもらうのってすごいことですね。そういう機会ってあるでしょ。それを私は大切にしたいなあと思っています。
営業をしているとわかるとおもうのですが、お客さんがやってきて仕事をくれることって私たちサービス業ではまずないと思います。こちらから進んで行ってお金払う業界なんて病院くらいかないかっておもう。それでも質が悪ければそれも違う病院に替えるだろうし。新しいお客様に会うってのは、とにかく難しいことです。まず、紹介していただく人が私たちを信用してくれて最初から見積もりを出せるということ。そういう関係を大切にして経営していくことが大切だと思います。信用を築くという難しさ。あの会社は大丈夫、紹介するわって、簡単な言葉ですが、その信用をつんでいきたいと思います。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/58-4f32eeb1