スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

中国瀋陽戦線!第2弾!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。
瀋陽に行って来ました。今日帰ってきました。
今回は日本の機械メーカー様も一緒に行って来ました。しかし、日本の円安、尖閣問題も重なり、本当に日本人が少ない。渡航数も減っているそうです。瀋陽では特にそれを感じました。

でも僕らの道は先へ進む!ってとこかな?
瀋陽では、大学の国策を決めるとも言われる頭脳集団にプレゼンしてきました。日本メーカーの強さ、モノ作りに対しての有利性など。とても雰囲気が良かった。また今回Ys○企業様のS氏の活躍もあって終始前向きでした。
国営企業に対しての営業は緻密に大胆に動いていきます。そして今回の役割分担もしっかりしていて、お互いの企業が助け合い活動していきます。大手とシステム企業と、中国に根付いた企業とのコラボレーション。この先の動きがとても楽しみです。
しかし、、、瀋陽の冬はとても寒いようです。凍てついた大地とー20度ともなる風が体を切り裂くような冬だそうです。しかも中国ではまだスタットレスは履かないようです。??えー?だいじょうぶなのか?あの交通事情でね。
とても怖い。
瀋陽H2591

そして今回新幹線に初体験。埋められた記憶しかない新幹線は、乗ってびっくり。とてものり心地が良いのです。
びっくりしました。揺れない。そして、トイレなども結構綺麗。電車も新しい。快適でした。そして前回2ヶ月前に瀋陽に行った時は、9月頭に全国運動会が瀋陽で開催されることもあって、空港、道路、大学などが工事だらけ。
絶対終わらないって思ってたけど。。。どこにも工事跡がない。で、綺麗になってる???凄い。どうやったのか?全くわからない。それが一番怖い中国でした。彼ら曰く、表面だけめちゃめちゃ綺麗にしただけだって言ってた。

あと、工作機械フェアに行ってきた。まず人があまりいない。あと日経企業も出ていた。A社、O社など一生懸命営業していた。で、国営企業は、、、机に座ってスマホしてるか!もしくは寝ていました。すゲー!なにしにきてるの?って思いました。
まあ中国らしいね。

そして、夜は火鍋屋に。とてもおいしくて、サービスが凄い。5分に1回は店員がみにくるよ。アンドロイドのタブレットでのオーダーシステムも導入していた!顧客管理もしてる。あと店のなかがとても綺麗。そしてビールも継いでくれるし、ものも下げてくれる。こんな店は中国には絶対ないし、日本にもあまりないよね。でも中国でもめちゃめちゃはやっていました。やっぱり中国人でも親切の方がウレシイに決まってる。すごいことだわ。あの企業上場するわ。行列が出来ていました。

あと、大連にいってちょっと観光もした。食べ物が失敗しました。2度吐いてしまいました。思い出したくない。
シーフードというよりは。。。

で二〇三高地見てきた。ロシアと日本が戦った場所ですね。一緒に行ったH社長がとても詳しくて勉強になった。


今回の感想は、まず、ご飯は知っている人に聞いてから行ったほうがよいなあ。うまい店は絶対あるみたいだし。
それから、瀋陽戦は絶対成功に導きたい。私も頑張ります。
あと、寒いのはちょっと。。。でも今だからがんばれる!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/51-479ef555