スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

愛知県一宮市 どらえもんグループ 炙一丁にいきました。

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

居酒屋ドラエモンのお話


ディズニー形感動居酒屋でおなじみの居酒屋ドラエモンのお話
http://www.draemon.net/

今日は一宮の炙一丁というところにお伺いして、弊社のオーダーシステムの導入前チェックをさせてもらいました。
写真 (10)

この企業様は愛知県一宮市が拠点のお店です。
名古屋市中村区の柳橋店と、愛知県一宮市に合計10店舗を構えています。
この「どらえもんグループ」は居酒屋甲子園で初代優勝をしたことでも有名なお店です。
経営者は若手まだ35歳の方であります。

このたび、渋谷の道玄坂に関東進出1号店に伴い、弊社のシステムを導入させていただくことになりました。
それもあって、この企業様のことを以前から知っていたのですが、より知って行くことになりました。


先ずは、サーービス力がすごい。
何がすごいって??

1、スタッフさんの接客笑顔
2、スタッフさんの声の大きさ
3、お店の清潔感や、トイレのセット 【うがい薬や、綿棒、サニタリーなどのセット】
4、社長の社員への教育が半端ないです。
5、あと、おやじ会員というサービスがあって、一度だけ会員登録してもらい、
  【そん時200円】あとは永遠にサービスしてもえるんです。

5についてちょっとピックアップすると、  
どんなサービスかというとですね、、、

1 ●●円のおつまみが永遠一人1個無料になります。(●は情報秘密です!でも牛丼より高いよ!)
2 お刺身盛りが安くなる
3 1か2のどっちか選べる
4 角ハイボールがいつも大盛りになる

とすごい。

まだある!
あと、「dor farm」という農園を作っているのも特徴かな。たぶんCRMの一環もある。

一宮市の駅前にいくとわかりますが、飲食エリアが狭い。
その社長は拠点を一宮市にしてる理由も、お客さんが毎日同じ料理を食べたら飽きるからだって。
確かに、一宮の彼の経営しているお店には、洋食、居酒屋、和食、韓国系焼肉、餃子と唐揚げ屋さん、海鮮、とレパートリーが豊富です。ここにも彼のこだわりがありますね。しかも店舗はかなり近いところに密集しているんですよ。多分、お客様にすぐに知ってもらえるように。あと、社員のシェア、酒類のシェアも考えられますね。うまくコスト削減しているようです。それとスタッフはアルバイトは、ほとんど使わないと言っていました。
接客サービスが落ちるのでって。

お店は、ゴージャスなものは目立ってないのですが、なぜか居心地が良いです。サービス満点と笑顔が素敵です。そうするとお客様にも伝わり、結果流行るんですねー。よく流行っていますよ。ほんと。
dora_convert_20121028192928.jpg
あとは、名物にもなった、柳橋ドラエモンは、誕生日イベントはすごいです。ディズニー形感動居酒屋って言われたのもこれです!!これは行ったことないとわからないと思いますが、お店にいるお客も巻き込んだ、誕生日のお祝いをするイベント。楽しいですよ。

 徹底的な社員へのサービス力指導と、コスト削減で元●社長はまだまだ成長していくんだろうな。今回も渋谷に自ら店長代理となって当分常駐してくるとのこと。このいつも先頭に立って、みんなを引っ張って行くのもリーダーシップとしても最高の形だと思います。
ここの社長は、私より若いですが、尊敬できる経営者の先輩でもあります。
今後もいろいろ学ばせてもらいたいです。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/5-13fcb331