スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

スポンサーサイト

Posted by starsystem blog on


運動会 

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

6月22日 中部アイティ協同組合主催 大運動会を行ってきました。
参加企業は中部アイティ協同組合会員企業の30社。私たちの会社ももちろん参加しました。うちからは35人位来てくれました。本当に楽しかった。

準備委員会というのが水面下であって、はっきり言って大変でした。△●システムの後●さん、都●さんもおつかれさまでした。この事前準備はターイへんでしたね。じみーに。今回は前回3年前に行った会にくらべて、コストは1/5。ていうか無いに等しい。しかも、予算が足りないって参加しない企業にもクレーム言われて、説明する始末。参加しないのにクレームって意味わからんし。てつだってもくれんしね。で、今回は頑張ったわ。

6月下旬だと梅雨真っ盛りで雨の心配も当然あった。しかもドッチボール大会をやることになって、ルールの曖昧さにクレームもあった。しかも大会の前の日曜日にホームセンターに買い物に(一人で)向かってたら(しかもこの日ホームセンターにいったのは3回)車にオカマほられてムチウチになってしまった。しかも大会の前に風邪までこじらせて声がまったく出ない。(今)でも楽しかったし達成感がある。誰かに言われたわけではないし、褒められたわけでもない。なあんだろう??
unndoukai.jpg

実は、大会の当日朝の開会式で話したことは本当で、(まあだれもおぼえていないとおもうけど)なんのために運動会をやるのか?っていう疑問がまえからあった。

それはなんでか?しかも下準備をあまり手伝ってもらえねー環境で、みんなの口ばかりの人たちに向かって運動会をまきおこす。正直最初はめんどうくさいなあと思っていました。前理事長の忘れ形見とでもいうのか?言い残しもあってやることになった。実行委員は大変なことに。
そして運動会前日、夜中帰ってきたんだけど、なんだか眠れなくて、手酌酒しながら考えた。その時はきっとあすは晴れます的な何かそんな天気もあって、ここまで作りこんできたし、ワクワク感もあった。でふと子供の時の運動会って。遠足のような。あの前日のワクワク感。
そうか。今までの最近ってビジネスがいつも取り巻いていて、金のためになにか付き合っているような件もたくさんあるし、運動会にはお金ってまったく関係ない。これで一生懸命やって知り合いに喜んでもらいたい。ついては仲良く楽しみたいっておもえた。まさに自分が求めているような気持ちがあったのです。だから納得できた。それに打ち上げも楽しかった。写真もみんな真剣でしょ。やるなら真剣が一番ですね。

だから楽しかった。会社をこえて、お金もこえて、運動会に参加してくれた大人気ない皆さん。本当にありがとう。俺絶対当日晴れるって準備委員会の時も言ったでしょ。っていまいいたいわ。この達成感はほかの人には味わえないって。最高の一日でした。組合らしいパブリックな大会でしたね。それとハチマキ作ってくれたOさんありがとう。嬉しかったっす。それと長谷川先生、よかったですよ。

またいつかやるんでしょう。そのとき楽しみましょう。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/44-febaf14b
