スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

いきものがかり

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

最近あったかいもんだから、いろんな生き物がうちにやってきます。(あったかい意味がわかりませんが)
先日うちに鯰(まなず)がきた。でも稚魚である。
いままで棲息しているもの
・クワガタ コクワ5匹くらいとヒラタクワガタのメス 
5年前くらいから飼育している何世代も生まれてきたものがほとんど。
去年カブトムシは絶滅しました。

・最近子供が学校でもらってきたヤゴ
トンボの子供? かなりキモイ。写真はカツアイします。(食事中の方にわるい)

・オタマジャクシ→ヤゴに即効で食べられ絶滅。生息時間は1時間くらいでした。

・金魚 去年の近所の神社の夜の出店(的屋のあんちゃんがやってるやつ)にて金魚すくいの生き残り。1匹
やたらでかくなった。

で最近はこの鯰に夢中なのです。(彼は)なんか小学校でもいまは鯰ブームで、どこどこで鯰30センチくらいのやつをみた!
とか、干からびたなまずがドブでしんどった!なに?それどこー?ってとんでもない事件になってたり、稚魚を見つけてその在り処を友達に教えてもらえんもんだから、先日の休みの日は泣いとった。

そんな彼の事件簿に「稚魚を獲得した件」が現在No1事件なのである。

おたまじゃくし?っておもったらそれが鯰のこども。かれははしゃぎまくって、タモでとりにでかけて、早速家に来ました。友達にはおしえてもらえんかったのに、自分で見つけてよほど自慢げでした。
ところで、何をたべるんだろう?まあいいか?→冷凍赤むしとかたべる。金魚のえさなんかも食べる。
これ本当におたまじゃくしじゃないの?とか疑問もありましたが、立派なひげも4本あるし、泳ぎ方がおたまじゃくしとは違う。で調べた結果鯰でありました。

ここでちょっと科学的なお話です。おたまじゃくしと鯰の稚魚の違い。

おたまじゃくし(以後O)はもっと黒い。
Oは髭が2本しかない。
Oは泳ぎが速い。
Oは大きさがけっこう均一
Oはおなかがやたらきもい。
鯰は共食いする。
namazu2.jpg
ほら、UP画像は鯰でしょ。げんざい7匹くらいいます。

などあります。まあとにかくきもい。でも興味もあります。このまま大きくなったら木曽川に放流することになっています。たのしみだわ。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/42-96c4bb9d