スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

3月もおわり

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

3月もおわり、4月ですね。(あたりめー)
来週から新入社員が着ますね。うちには4名の新入社員がやってきます。私も新入社員の時がありました。(あたりめー)

私のことをちょっと書いてしまうか。昔々、、、、私の入った会社はゼネコンと呼ばれる建設業界で、300人くらいの企業に入社しました。私の同期は30人いました。いまおもうとすごい人数ですね。
私は当時、化学を大学で専攻していたので、一応、技術開発ってことばに憧れて入社しました。
しかし、内容は道路の試験ばかりで、業務が科学的ではなかったんですね。むしろ肉体労働っていうのか?
まあとにかく環境としてはすごいとこでした。車にエアコンはないし、サービス残業ってなに?っていうくらいサービスしました。体力はつきましたが。たとえば、100Kgの錘を1Kmくらい手で運ぶとか、山の中で100Kmの錘を載せた地中に串をさして回すスウェーデン試験というやつとか。
まあそれでも仲間がいたので、たのしかったですがね。新入社員の時は本当に働くのが嫌でしたね。でも3年くらいは我慢しないとって思っていましたが、私の場合はどうしてもスーツを着てしごとしたいなって思っていまして3年くらいで本当に辞めてしまいました。そういえばその頃は、帰宅途中とかパチンコとかゲームセンターに狂ってましたがね。若いっていいいですね。

何が言いたいかというと、今の新入社員は素敵ですね。真面目だし、色々資格とかも持っていますし。やる気もたっぷりあるしね。多分自分のその頃ではうちの会社には入れないなあ(まじで)
なので有志ある諸君は頑張ってください!!

baikuharu3.jpg
綺麗に撮れたでしょ。最近ちょっと写真を撮るのが楽しい・・・こいつはエイプ号

それはそうと今日はあったかくて、とうとう裏の堤防の桜は満開。
今日は土曜日ですが、いろいろな人から電話がありました。内容は様々ですが、弊社がホームページを作った会社から、それを友人がみて、私も作って欲しいって依頼を受けました。嬉しいことですね。
まあ、そんなことも積み重ねて、いまのこのどんよりした気分を良くしていきたいです。
最近この業界の商売の形に嫌気がさしています。何かっていうのはここでは控えますが、もう最近の考え方に全くあってないのか?って根性論や、大量人材投入とか、残業しまくりとかね。このような悩みも解決はしませんが、会社の受注する業務の質を改善することで、何かしら解決することはあるのかな、なんてちょっと考えています。

まあそれはうまくいったらいいですが、そんなに甘くはないね。世の中は。でも前を向いて頑張ります。では。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/31-cfc7e1ca