スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

代表理事になって初めての総会に!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

2月に中部IT協同組合12回総会という催しを行いました。
この行事は当組合は12月に決算月を迎えるのですが、2月に前年度の収支報告と、次年度の予算を発表するという
いわば一年の大イベントです。
見ている方はとてもつまらない会なのですが、やる方は大変。中部経済局の認可団体ですから、行政の指示に従って、きっちり数字を出さなければいけません。
どんな感じかというと、会社の決算処理と全く同じで、経費から、人件費から、収支、利益処分を行うのです。
ちなみに儲かれば、株主配当というものもあります。
組合法という法律で定められたルールの中で行う決算は、一点だけ会社と違う決算があります。財産目録というものが有り、何が財産でそれがいくらなのかということを表示する必要があります。なんでそのようなことをするのか?ということまではしりませんが。色々儀式的なもの。ありますよ。「異議なし!!」ってね。

写真 (15)
(総会の席からの様子。あー緊張するワーって。あと数字読んでたりすると、みんなほとんど「ラ○ホー」に掛かり出す様を見ています!!)
写真 (14)
(ゲスト紹介!楽しかったです。たくさんの方が見えました!)

実はこの当日の総会にまで行き着くのは大変で、12月終わりから、1月中旬まで今回も何回も打ち合わせさせていただきました。しかも今回から理事長ということが12月ふと!決定し、自分もあまり時間もなくすたーとしてしまったのもありましたし、今までは副理事長ということで、金銭的な部分はあまり関与せず、どっちかというと、業務実行責任的な活動をしてきました。しかし、理事長となり、全部の業務があるので、大変。なにが大変って、おじいちゃんたちの意見は大切にせないけないし、人事についても理事長に一任されている点もかなり調整が大変でした。これはひとりひとり各委員会のTOPと会ってお話させていただき、今まで経緯も含め、相談させていただき、決定していきました。
あと、今回理事を退任した人に感謝状わたしたり。

とまあメンドクセーことはたくさんありますが、今後も頑張っていきます!


皆さんにもっと組合を知ってもらうために、またいろいろ記事を書きます。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/26-0f96b887