FC2ブログ

スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こる出来事を気ままに記載していきます。

コロナの影響とGW

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。
コロナショックの影響はとてつもないですね。
3密の回避
STAYHOME

普段できないことですが、コロナの影響で景気も悪くなっているので、無駄使いも減り社会では消費しない方向にありますね。
そして皆さんおうちにいるので、ある人が言っていたんだけどリサイクルショップに物があふれているそうです。
リサイクル品も値が下がるとよいのですが、まだそこまでは行ってませんね。
リサイクル店も買取拒否することが増えてきているとか・・・

マスクもそこらじゅうで売り出されましたね。
4月は中国から弊社も輸入して皆さんにできるだけ安くお届けしました。
中国製なのでいろいろあるかと思いますが、ないよりましです。
医療品も不足しています。アルコールも見当たりません。(あってもとても高い)

居酒屋で野菜を売っていたりテイクアウト用のお弁当を販売していたり、いろいろな工夫がされていますが、本業
で活動できないと、本当につぶれてしまいます。私たちのIT企業でも下期が不安定な状況です。

さて、コロナの話はどこにも転がっているので、もうしたくありません。今後社会が変わるという方がテレビで偉そうにしゃべっていますが、本当でしょうか?評論家の話は胡散臭いものばかりであてにはなりませんが、少し考えてみてもよいかもですね。

まずWEB会議
やってみてわかったんですが、確かに会議レベルでは問題ない気がします。だんだん高性能になってきている気がします。
そのおかげで、有料の会議システムが安くなってきている。。。

テレワーク
外国ではホームワークとか言うようですが、遠隔で仕事するという意味ですね。家ではない人もいますから。
生産性は7割以下という試算もあるようです。何分決定権がない仕事に限りますね。刻々と変化する営業や、企画ものには向いていない気がします。そして社内で行う経理業務も実は向いていませんね。IT業務は割とあっている気がします(下流工程)
上流工程においてはWEB会議と連結させると効果的ですが、環境がまだ異常な高さ。セキュアな環境がもっと
安くならんとはやりません。

時差出勤
これは割と良いかも。時間帯がばらけることで人も密集しなくなると思うし、東京は電車が大変なので。

東京一極集中
小池さんが頑張っていますが、そもそも政治関係、官公関係は景気に関係なく給与が安定している。
景気の悪さに彼らの給与を連動させてください。そうすればもっとまともな意見が素早く決まるかも?
そして首都を分散させるべきだと思います。あまりにも首都に物事が固まりすぎて経済活動が東京に依存しすぎですね。

休日
コロナの影響で土日に開催されるイベントがなくなった。イベントがないと楽しくもない。
勉強会やセミナーもないので、自由な時間が増えた。でも何をやっているのか?振り返っても特に何もない。
ジムやスポーツもできないので、みな運動不足、肥ってきているらしい。

医療器
マスクは今までにこれだけ売れたことがあるのかな?来年の今頃はマスク余っているんだろうな。布マスクしてみましたが
おしゃれでいいですね。マスクのおしゃれって・・・評論家もイメージしてなかったでしょう。

起業
スタートアップに適していた外食、、トレーニング系、サービス業は若者の独立手段であったに違いない。
その若者の心を折ってしまった。新しい経済では何がはやるのかな?

外食産業
本当に大変なことです。飲食に生き残りをかけて。老舗が経営難になってしまう。フランチャイズ、大手チェーン店しかない
外食なんてつらい。できるだけ個人店さん頑張ってください。補助金、金融何でも使えるものは使って生き残ってほしい。

働き方改革
今時もうどうでもよい適なこと言うとたたかれますが、倒産寸前でも改革するのでしょうか?こういう法案は後戻りしないことを
今後検討すべき。同一賃金とか全くよくわからない話しなくなりましたね。時代に合ってないってなってますね。

地震
デマが流れています。しかし、備えあれば憂いなし。ところで、避難所に行けなくなった現在どこに避難すればよいのでしょうか?
皆さん避難経路、避難の道具、食事など備えも確認する良い時期です。3日間生き残れるTOOLを準備しましょう。


まあいろいろ書きましたが、今の世の中をきちっと読んで変えれるとは変える。無理に変えない部分は変えない。
そういうスタンスでこの時期を乗り越えたいです。


では皆様お体ご自愛してください。



スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/149-d1406af5