FC2ブログ

スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こる出来事を気ままに記載していきます。

就職シーズンですね 6月

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback


6月

梅雨に入りましたね。皆さん夏にむけて冷涼対策!何をやってますか?
例えば、最近男性でも日傘が流行っているとか、日焼け止めとか、冷涼シャツとかいろいろありますね。暑い夏!でもお仕事頑張れるようにしましょうね。

さて、今回は採用事情についてちょっと記載します。
今年も弊社でも学生さんが就職活動に来てくれます。就活シーズンですね。
若い彼らが一生懸命人生を考えて動く時期ですね。
採用も今年は去年よりちょっと控える大手さんの影響もあるのか?昨年よりは内定も出ている気がします。
10代後半から20代前半の彼らがまず、学校からの紹介、ネットで調べて、ホームページなんか見たり、インターンシップ経験からの思い出をもとにしたり、そして就活にやってくるようですね。
今ここに記載しただけではなく、就職サイトなども見て企業訪問、就職試験を受けるようです。そこでその彼らが閲覧するホームページなんかも最近は動画、社員の声、社内風景なども学生さんに見えるようにして、中が見やすくするっていうのが一般的な就職対策でしょうか?弊社でもそこは頑張っておりますが、最近はインスタやFB、ブログなんかも充実させてより多くの情報を記載し、考えてもらえる材料を公開しています。そのかいもあってか、だんだん就活に来てくれる人が増えている気がします(気がしますってとこが今時)
最近は今記載したようなことすべて網羅していくのが最大の就活対策なのかもしれません。

1111.jpg
先日第2.5回 スターシステムプチコンペの様子
6月 雨は何とかふりませんでした!

ということで、本題。
私たちスターシステムグループは、たくさんのスタッフが元気に豊かに、将来を安心できる技術と人間力を伝授できる企業だと考えています。人の能力を使い捨てにはしない。そして社員、リーダーの悩みを共有する。その悩みをできるだけ多くのメンバーとシェアして解決方法を見つける、企業価値は社員満足度と比例してきていると思います。お仕事なので苦労もあります。そういう苦労も体験し、強い人になってもらうことも大切ですね。甘えてばかりいても良い年ごろになり、自分が責任者になってから、大きな壁や大変なプロジェクトから逃げるような人にはなってもらいたくありませんし(実際好きな事ばかりやっているとこういうことも理解できないと思います)まわりからも信頼が得られませんよね。
私たちは先進技術を使いお客様にサービスすることで利益を頂きます。ただしお客様満足ということもそこには欠かせませんね。そのためにはお客様とのコミュニケーションも不可欠です。
われわれは、社員と楽しくお客様とも楽しく、新しい時代も楽しく仕事ができる環境を提供しつづけていける企業を今後も創造していきます。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/140-8f303710