スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こる出来事を気ままに記載していきます。

もうすぐ6月 就職戦線!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

6月になりますね。就職活動頑張っている学生の方お疲れ様です。

就職を考えている点で、企業側の事情なんか少し書いていこうと思います。

毎年制度がころころ変わって企業側も大変です。特に中小企業というのは世間体の風が右、左に吹けばそれに合わせなければいけないのですが、なかなか迅速には動けませんよね。

マイナビやリクナビに出せる企業にしてもトレンドをつかむのは大変なのですが、たとえば、WEBサイトに掲載していない企業は5万とあると言われています。弊社はインターンシップや学校との関係をベースに採用を進めていますので、毎年応募気にてくれる方は少ないのですが、最近よく思うのですが、弊社の特徴は、就職が決まってから内定辞退が非常に少ない。企業をよく見てもらってから入社してもらうからだと思います。嘘は嫌ですからね。(嘘でなくとも隠すとかもいや)
どっかのかっこいいことばっかり書いてあるホームページなんか見て、就職進めてもだれも責任取ってくれませんよね。
5年後そこにいたらどうなるのかなあ?なんて考えればちょっとわかるかもね。社風がいいとか、休みが多いとか、給与が1~2万良いとか、見た目のものでえらぶのもいいけど、業務内容はなにか?将来性はあるか?どんな人がはたらいているか?(ここ大事)働いている人の満足度はどうなのか?っていう会社の生きたログ?を拾うのが大事じゃないかな?ネットに落っこちているネタなんて意味ないよね。あの○○会議とかやめた人の意見聞いても仕方ないしな。(あれは金もうけのための情報なんだよ・・・ここでいうことではないか)そんなのに踊っていてはいけません。

でじゃあどうするの?
自分の目で、口で聞きに行ってください。その気になる企業に。まだ今でも全然遅くないよ。会社訪問して、OB訪問して、ネット見て社長と話して・・・アナログの自分の感性も大切です。

私たちの発信手法は結構アナログなんです。でもそういう企業は具体的な業務内容も教えてくれると思います。大手なんかだと配属が自由にいかないからやりたい事っていう感じで仕事探せないですからね。engineering職制が高い業務ならやりたいことできるといいですね。



PS最近サバゲーにめっちゃはまってしまった!そういうトピックのせていくかどうか・・・どうしようかなw

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/130-3a26a37f