スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こる出来事を気ままに記載していきます。

スポンサーサイト

Posted by starsystem blog on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走 30代頑張ってほしい!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

師走

12月 忘年会シーズンですね。もう何回年をわすれたか?この時期はお酒もたくさん飲んで体調も不調気味。寒暖の差もたくさんありますので、体調にはお気をつけてください。

12月あいさつ回りも佳境ですね。私も東京のお客様を中心に挨拶させてもらっております。
ところで、ITの愛知県の有効求人倍率は7.8倍。1人に8人の応募があるのですね。
まさに引手あまた!
そして現在最近おもうのが30歳代の人財の再就職事情が大変そうです。スターシステムにも30代の方に最近入社していただいた方がいます。
ゆとり世代という時代のせいなのか?派遣会社の台頭による負の遺産なのか?
30代のレベルの高い業務に着手し始めた30代。まさに会社の稼ぎ頭になる世代。どんなけ無理してもストレスあっても頑張っていく世代。家族をもち、マイホームをそろそろ考える世代。しかし、就職事情を見るとそうでもない人も多々見られるような気がします。

30代になっても不定期な職種、軽作業の派遣業務、流れ作業、ライン工務など・・・・
職人とはちょっと言えない業種で、管理職、マネジメントも経験のないという。そしていろいろ仕事をした経緯もあったりしてるんだけど、なかなか適職に出会えない人たち。将来不安を抱え、転職活動にしっかりしたビジョンもあまりなくって苦しんでいる方。

日本としても大問題ですね。それにしても弊社では30代で転職してくる人が12月多かったですね。ただし、その人らは、職務に関して危機感が非常に高く、意識がある。そして向き合っている人です。ですから私たちも全力で向き合っていこうと思います。多くの受け入れは無理ですが私たちの仲間に数名なっていただきました。皆で技術を身に着け豊かな40代をめざしましょう。そういうお話でした。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/123-16e1dfcf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。