スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

スポンサーサイト

Posted by starsystem blog on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューヨークに行きました。

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

ニューヨークに行った。

新経営の会にて、7月中旬に、アメリカ合衆国 ワシントンDC→フィラデルフィア→ニューヨークという研修ツアーに行きました。内容としては、ざっくりいうと、アメリカの大手流通、小売りの現状や、日本にはないビジネスを学ぶツアーでした。15名の経営者で行ってきたのですが、目から鱗!的なお話や現状だったし、旅行中、偉大な経営者の方と同行できたのもすばらしい経験になりました。
流通とひとえに言ってもおもに大手スーパー、食品、雑貨関係、家電、小売りの見学が多かったです。アメリカでは、ローコストオぺレーションを徹底し、さらに独自の商品を流通させ、コストパフォーマンスの優れた商品を並べ、品質まあまあ、サービスまあまあ、単価安い!的なスーパーが流行っています。WegmanやALDI、トレーダージョーズやほかにも数百店舗経営しているスーパーが独自のスタイルを構築しながらも、お互いの経営を研究しつつ、しのぎを削っているように見えました。また、老舗のスーパーZABAR‘Sや朝から行列のできる喫茶店なども見学し、自社の強みを磨きまくってアピールする中小企業も元気でした。また、日本にはない業界、逆流通業界も華やかで消費者には便利な業界だと思った。逆流通って?それはどんな流通にもありそうな話ですが、たとえば、衣服などで、不良品や売れなかった服、型落ちや、ストックで余った服、サンプルなどを買い取る専門企業があり、それを小分けし、さらに小売店にきちっと並べていく。ラルフローレンやサムスナイト、カルバンクラインなど、聞きなれた新品の衣類や雑貨が半額や、6掛けくらいで普通に売っている。ただし、年落ちや、多少の傷がついたものなんかがそういうところに並んでいます。愛知県で言ったらキンブルみたいなもんかな?日本にもあるはあるけど、日本は流通にはなってないね。
いろいろお話もしていただき大変勉強になりました。世界から人が集まるニューヨーク。しかし、そこにもキヅキがありました。
また、夜は部屋のみさせていただいたワイン好きな社長のご厚意で楽しかったです。
またいつの日かアメリカ!行きたいですね。
IMG_4979.jpg
ALDI  最安値の店 店内にも工夫がいっぱいありました。
300坪で店員が3名!

IMG_5085.jpgIMG_4996.jpgIMG_4985.jpgIMG_4986.jpgIMG_4989.jpgIMG_5093.jpg
ホイールフーズ きれいに並んでますね。

IMG_5034.jpg
新しい業態 ブレイズピザ たぶんいつか日本にも来るぞ。
トッピングし放題でも一律8.75$!30分並んだ!

IMG_5074.jpg
ここもWAWAという新業態のGS 沢山の食材と軽食が取れるガソリンスタンド 

IMG_5090.jpgIMG_5147.jpgIMG_5103.jpg
Wegman 最大手のスーパー

IMG_5118.jpgIMG_5122.jpg
トレーダージョーズ 自社商品100%でとても賑やか。
なんでも試食させてもらえる!

IMG_5142.jpgIMG_5285.jpg
IMG_5242.jpgIMG_5264.jpg
ニューヨーク!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsystem2012.blog.fc2.com/tb.php/101-89027bc8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。