FC2ブログ

スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こる出来事を気ままに記載していきます。

WITHコロナ って

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。
梅雨に入ってしまいましたね。

日本ってなんか遠慮の国ですね。
気象台の発表によると
「梅雨に入ったと思われる」とのことです。
って思っているんですね。。。断言すればよいのに~っておもいません?
気象庁なんだし、どうせ天気予報でしょ。雨の確立100%って神様でも言えない予報出すじゃん!言い切ってるじゃん!っていう日に雨降らなかったりするしね。
所詮といえば働いている人のこと侮辱しているようですが、そういう意味ではありません。最近の天気予報のヒット率は高い気がしますし。

話はそれましたが、
WITHコロナの時期みたいですね。
コロナになって社会人の不満まとめ、みたいなサイトはたくさんありますが、不満の第一位は外食できない、外出できない。人と濃厚に話せないなど。リアルコミュニケーションが取れなくなったという。

しかし日本もだんだんこの生活に慣れてきて、諦めて受け入れる層は増大していると考えられる。具体的に「不満の許容が進んでいる分野」を不満許容層の比率で見ると、「フィットネス・運動」34.3%、「食事・食生活」30.6%、「趣味」28.9%が上位だったようです。

だんだんコロナと共存していっていますね。東京はまだ渦中にあるようですが、地方との差があるのも今の時期なのかもしれません。小池さんががみがみうるさいだけではなくって、実際コロナの患者が増えていますもんね。自衛の時代だって言ってましたが、どのように自衛するんでしょうね。マスクと消毒だけで自衛できるとは思えないし私にはわかりません。外出するなってことだと、誰かが言ってた。仕事できなくって、給与もらえなくって、自殺する人が増えていて、実際コロナよりも死亡者が出てきているって。

帝国ニュース見てたんですが、現在はこの10年内で一番倒産件数が少ないようですね。これは潤沢な補助金のおかげですね。
そして、病気で亡くなる方も非常に少なくなっているようです。皆さん体の予防を徹底しているので、高齢者のインフルエンザ、風邪などの飛沫を介した感染が少なく、高齢者の死亡率が特に少なくなっているのが現状のようです。

さて、今後このコロナとどう向き合っていくか?補助金もそのうちあてにならなくなります。
私たち中部地方が拠点の企業は自動車が売れないと景気が突然悪くなります。だって今この時期に車買う人って少ないですよね。今後コロナの影響で経営の軸が変わる業界、そうでない業界、そして経営方法が変わる業界、大きく方針を変えなければいけないものと今まで大切にしてきたことを守り抜くこと、大局的な判断が大事になってくると思います。
経営手腕の見せ所なのではないでしょうか?

新しい情報をいち早く取り入れ、分析し行動する。この繰り返しが生き道を創ると思います。皆さん頑張ってのりこえましょう!
そしてふさぎ込んでも仕方ないので、息抜きもしながら頑張りましょうね。
では!

スポンサーサイト