FC2ブログ

スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こる出来事を気ままに記載していきます。

スポンサーサイト

Posted by starsystem blog on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年あけましておめでとうございます。

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

1月 正月

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
さて、今年はイノシシ(亥)年 猪突猛進なんて言葉もありますが、その逆の意味があるそうで、亥年は保守的な守りに徹する年ともいわれています。また、無病息災的な意味もあるそうです。
昔の人が言っていたので、なにか意味があるのでしょうね。
しかし現代の世の中、時代の変化が早すぎて、待っていられないことも多々ありますよね。ましてや商いとなればなおさらです。今年売れても来年売れないものなんていっぱいありますしね。むつかしいところですね。
そして今年は平成最後という言葉がトレンドになっていますね。4月に新年号が発表されるということですので楽しみですね。どんな年号になるのか?考えるのがちょっと最近の私の楽しみです。(まったくわからないのですが・・)
IMG-4026.jpg
例年熱田神宮のえびす神社で買う熊手
今年は大きいのが売り切れでしたよ。(景気良いのか?悪いから買うのか?)


最近このような景気なのですが、景気の良いといっている企業、その逆の企業あります。ましてや、最近は利益重視だけでなく、コンプライアンス重視、働き方改革重視、福利厚生重視といろいろな視点で経営の変化を求められる時代なので、経営者も良く勉強して、さらにトレンドをつかまないと企業革新はなかなか起きませんね。
中小企業の経営も年々難しくなっています。事業継承、憲法改正、景気動向、働き方の変化などをきちんと認識し、社会認知をしっかりしていただき、企業価値を高め社会に必要とされる企業になっていくのが使命だと思います。
IMG-4027.jpg
幹部で初詣


最近思ったこと。新卒の生え抜き社員さんは、企業風土の中で育つので、企業の中で幹部になると企業改善の達人になっていきますよね。中途採用の人に関して、その方が育っていくと企業の改革ができる人になっていく方が多いのではないかと思います。それは他社の風土で培ったものを持ち込んでくるからです。それを「それは前の会社のことだろ?」って否定するだけではなく、良いものは取り込んでいってはどうか?と思います。採用って良くも悪くも企業風土に変化をもたらせられる良い機会になると思います。なかなか人材不足なので採用もむつかしいのですけどもね。

今年も良い年になるよう私たちも精一杯頑張っていきますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。