FC2ブログ

スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こる出来事を気ままに記載していきます。

オリンピックのあと

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback


オリンピックのあと・・・

お疲れ様です。広島セリーグ3連覇おめでと!
広島は真っ赤に盛り上がっていますね。
そして日本はもうすぐオリンピック。それまでにはいろいろな行事があるって先日のセミナーで勉強しました。

例えば・・・

明治ができて150周年
昭和天皇陛下崩御30年  
新年号 5月1日
消費税10%?
オリンピック!7月24日

ところでオリンピックって開催期間1ヶ月くらいですよね。パラリンピック入れて2ヶ月。それ終わったらけいきわるくなるの?ってなんか変な話ですね。
正直関東で盛り上がっていますけど、ほかの圏では特にうちらは関係ない?って感じですよね。関東市場が日本全土の50%くらいのGDPだから関係あるのかな?
ところで最近外国人が増えてますね。旅行客もとっても増えている気がします。特に新幹線乗るとめっちゃ大きな荷物持った外国人が乗り降りしていて、新幹線が満員電車みたいにってて不便ですね。オリンピックの時は日本経済が止まるんじゃないかって思います。実際公共交通機関は毎日満員でマヒ状態になると政府は言ってますね。この1カ月をどのように企業は乗り切るか?って結構な課題だと思います。とくに地方の産業は全く恩恵もなく。
とはいえ名古屋はこれからリニアが開通したり、大阪で万博があったりいろいろありそうで、まだまだ日本はイケるって思っているのは私だけか?
日の登る国、日本これからもよろしく!



スポンサーサイト