FC2ブログ

スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こる出来事を気ままに記載していきます。

スポンサーサイト

Posted by starsystem blog on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セキュリティー対策

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

先日新しいウイルスについての報告がありました。

さらに弊社でもセキュリティー事故報告がありました。社内ではないのですが、お客様先での事故です。
ある資料の制作のために写メをとったことが大きな問題になりました。
写メは記録に残るので、注意が必要です。企業外に持ち出し禁止な物は
・物品 
・データ
・記録できるもの
・PC関係 
・資料はもちろん

メモなども対象になります。業界外の方も注意してくださいね。

ところで、最新ウイルス
どんなやつ?流行りの名前ついてますね!。注意してください。

「ビットコイン採掘ウイルス(BitCoinMiner)」
このウイルスの概要何ですが、感染経路としては、主に2方法です。
  ・webページの閲覧
  ・ブラウザにインストールした拡張機能

どんな影響があるのか?
  ・感染させたパソコンのマシンパワーを勝手に使って他のパソコンにアクセスし仮想通貨のスキャンを行い、盗み出そうとする。
  ・スキャンし続けているので、結果パソコンが重くなるなどの悪影響を及ぼす。

   対策
 情報セキュリティ対策としては基礎的ですが以下に記します。
   1. OS やソフトウェアは常に最新の状態にしましょう。
   2. パスワードは貴重品のように管理しましょう。
   3. ログインID・パスワード絶対漏れないように。
   4. 身に覚えのない添付ファイルは開かないこと。
   5. ウイルス対策ソフトを導入してください。(ウイルスバスターとか)
   6. ネットショッピングでは怪しいショップから購入しない。
   7.おかしいな?と思ったらプロに相談しましょう。(放っておくと被害が拡張します)


   以上です。





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。