スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

IoT 

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

10月

お疲れ様です。台風と雨ばかり。21号が去ったかとおもいきや、今回もまた台風22号ですね。実は私たちは今回この週末に社員旅行で沖縄を予定しているのですが、どうなることやら。直撃弾くらいそうです。まあ行けば行ったで楽しいのでしょうけどね。半年前から準備してきたんですけど悔しいですねえ。今年の気候は本当にやばいw。
https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20171026-00077383/
進路予想 果たしてどうなるのか?

ところで衆議院選挙は自民圧勝で憲法改定派政党が、2/3議席になって、憲法は改正されるのでしょうか?そしてそうなったら日本はどうなるのか?なんて誰にもわかりませんが、憲法は誰のために変えるのか?というのが趣旨にあると思います。日本を守るため!になるように祈っております。

また、もう一つのトピックとしては前原民進党代表はすごいと思いました。民進党の代表をサクッと下りながら、野党第1党に民主党を仕立て上げた張本人ではないでしょうか?
緑のおばさま軍団と蓮舫率いるいまや悪評高き民進党の間を見据え、結果、枝野代表努める「立憲民主党」復活という大技を決めたのならこの読み筋は一体誰のストーリーか?凄すぎですね。

さて、話は変わりますが・・・
今期はスターシステムはIoTに力を入れて活動しています。11月から下期なのですが、IoT事業部を新設しました。IoTってすべての業種に影響ありますね。どんなもんかは知らない人がいるなら調べてください。
例えば、今まで普通に使っていた装置や機械をインターネットやIT機器に接続しデータを取って解析し、結果を導くことですね。冷蔵庫などの白物家電、車、住宅、工業機械、医療機器いまや何でもIoT。そして研究されていくのでしょう。いまや産業革命4.0が起きると思います。そして2020年までに超高齢国家時代もやってきます。いまや10人に4人が65歳以上になるそうです。ITで課題を解決していくIT企業にニーズが集まってきますね。
弊社もそのニーズをかなえるIT企業にいち早く成長していきたいです。

そして最後に・・・
メカトロテックジャパン2017が先日ポートメッセ名古屋で開催されました。私たち企業も出展させていただきました。そこでは多くの工作機器メーカー、ツール開発企業、商社等の展示会でしたが、とても多くの方がお越しになっていました。年々来場者が増えている気がします。
今回はSS-DGETという工作機器監視ツールを展覧させていただきました。
弊社は工業機械に特化したIoT技術について技術研究し、お客様にご提案していきたいと考えております。
Iot.jpg
イワタツール様のご協力でブース出展させていただきました!


IMG-0021.jpg
ほこ×たてに呼んでいただいた    イワタツール様のブースはいつも盛況!


プロのおもてなし!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

先日 お客さんの依頼で、フェラーリ、ランボルギーニなどとても高級車ばかり扱うディーラーでコーンズという会社様があるのですが、そこへ行ってフェラーリの写真撮影をさせてもらった。
車の値段にも驚いたが、それよりも何も、朝いちばんにコーンズさんの営業マネージャーのあいさつに驚いた!
洗練されすぎだろーかっこいい!っていうかあいさつひとつとても素晴らしい!って思いました。
洗練された髪型と紺の明るめのスーツ。そしてびしっとカッターシャツ。なによりそのお辞儀のすばらしさ。
高級志向なのはわかるが、こうでなければならないのだろう。
IMG-9900.jpg


かれの物腰でぐっと空気が高級感に浸る。車もさながら彼らは高級なイメージを作り出し、そしてそれを売っているのだ。いろいろな車屋さんに行きましたが、そういうことだね。昔アルファロメオのお店に通ったことがあるけど、車に乗るととても楽しくなるイメージを受けた。そして車を買いたくなる。そんなイメージ。

話は変わって・・・
昨日も東京の銀座にあるめっちゃ渋いBARにつれていってもらった。男性オンリーなBAR。
ビルはだいぶん古くきっと空いている部屋もたくさんある。でもその奥にあるお店のドアをあけると・・・
重厚な空気。自由役のおじ様たちがしっとりと話をしながらお酒を楽しんでいるのだ。
面白い。そしてそこで頂くお酒はとてもおいしいのです。たまたま家に同じ銘柄のお酒があったので、それを注文して飲んでみた。
味はきっと同じなのに、うまく感じる。家具や壁にも思いっきり年期が入っていて、しっくりしている。足早にエイジングしたような家具ではない。同伴しているようなダリーいおっさんとかもいない。ここは仕事のあとの会議室?かなって思うくらい。でもどっかで気品のあるお店。素晴らしいね。美味しい時間をいただきました!
jyuukou.png

何を売っているのか?ってお酒を売っているのではない。きっとそのイメージと空間、時間を売っているのである。
そしてお客様はよろこんでお酒を飲んでまた来てくれるのである。

スターシステムとその関係企業にも参考になる一瞬でした。勉強になるね。

Zenkai Racing がやってくる!!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback


この度、ゼンカイレーシングという気合の入ったドライブシミュレーター(今後SIMといいます)の中部アライアンスパートナーになることになりました!そして本機が間もなくスターシステム近くの秘密基地に導入されます!(自腹でス!!)
ここから↓↓
http://www.star-system.jp/zr/index.html


 ゼンカイレーシングさんとアライアンスパートナーになるきっかけは・・・
渋谷にある本家 「フルスロットル」の代表林さんとは10年くらい前にあるビジネス交流会で知り合いになりました。そしてこの機械、2年前くらいからちょっと気になっていたんですが、自動車のレースSIMなのですが、かれの熱意とその変化変更によりどんどん進化していって今に至るわけだけど、ドライブ感とかを本物の走りにいかに近くするか?とはいえ、ゲーム感覚をいかに残していくかっていうところも面白くって、結局代理店的なパートナーになってしまいました。私は自動車については、本当いうとあまりわからないのですが(レース経験とかない)、このSIMは世界に1台っていうのが良い!他とは違う。このSIMとは筐体のことを指すのですが、マジですごい。
大人の音響と振動、そして画質、立体感、そしてオプションでもあるVRの臨場感もすごいのです。筐体が動くものもあるのですが、あればやった人はわかると思うのですが、実は結構本物の動きとは乖離していて、15分くらいやると邪魔になってしまいます。外野で見ている人から見ると結構すごい!って感じなんだけどね。だから我らがゼンカイレーシングはガシガシ動きません!やりこむためじゃ~
まあこういうおもろい大人の空間をスターシステムGでは会社に置いちゃいます!大人の遊びですね。そしてこの進化する筐体の開発のお手伝いもしますよー!本物に近づいていく臨場感を追及していきます!車好きはスターに入社すると遊べます!
そして・・・11月から社員さんにも開放しちゃおうと思います!では10月後半にこうご期待!