スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。


Posted by starsystem blog on


5月の出来事

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。

中国へ行ってきました。
5月に中国に行ってきました。今回は名古屋→上海経由→大連→新幹線にて瀋陽→上海経由→名古屋です。2泊3日にしてはとても目まぐるしい旅。しかも今回はご近所企業のアイガご一行と一緒に渡航しました。
今回の旅は見分を高める旅。スターシステムの中でも中国に行ったことなく、また、海外が初めてという人も連れていきました。中国という国はどのように映ったかな?

まず大連に行きました。日露戦争の激戦地だった203高地に訪問。旅順という港があり、自然の要塞で不凍港ということもあり、ロシア軍の要であったこの地点を奪い合った、とても苛烈な激戦地後です。約65,000人の日本人と50,000人のロシア人が亡くなったといわれて言います。中でもこの203高地の取り合いでは11,000人の日本兵が亡くなった場所です。重い歴史と裏腹に、最高の天気でお出迎え。とても良い季節で203山を登ってきました。
IMG_8558.jpg
IMG_8552.jpg
 
大連の夜では、アイガさんの社員のお父さんが会社を経営しているということで、ごちそうしていただきました。中国で歓迎といえばやはり白酒!次の日に残らないよう注意して飲みましたが酔っぱらったね。やはり次の日にやばかった人も1名いましたね。大連は海鮮料理がとてもおいしいといわれております。
IMG_8562.jpg
ごちそうしてもらいました!

そして次の日は瀋陽へ。高速鉄道(新幹線)にのって移動しました。300KM の車窓から。とにかく線路がまっすぐで揺れません。車内販売もあって快適な旅です。ノリ心地も
まあまあです。私はポテチとビールを飲んでましたがw
IMG_8596.jpg

瀋陽に到着したら、午前中は、五愛市場という巨大雑貨市場へ。ほぼ偽物の市場に皆さんびっくり。しかし活気がありますね。とてもすごい活気。元気になります。
IMG_8605.jpg
IMG_8604.jpg


次に、私たちのお客様であるNEUSOFT様の見学。日本のソフト企業とは比べ物にならない巨大な企業へ訪問。そしてスターシステム瀋陽へ。最後はやはり柴君の経営するスター居酒屋。日本大使館の近所で日本式の居酒屋でアイガ&スター懇親会をやってきました。なかなか盛り上がって楽しかったですね。
中国に行くと元気になります。気力の充電というか?やる気がみなぎってきますね。なぜだろうか?日本と違って一生懸命生きているように見えるのです。余裕もないし人も多い。社会保障もない。だからゆとりなんてない。だけど憂いていない。みんな楽しそうに生きている国、中国。いつも思うことはこの眠れる獅子のような中国の仕事のクヲリティが日本並みになったら日本は滅びる・・・なんてね。
IMG_8602.jpg

IMG_8661.jpg
瀋陽にあるHOPESTAR居酒屋 日本居酒屋です。

IMG_8663.jpg
瀋陽の事務所です。

