スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

2017 春 3月も終わり

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

3月も終わりですね。今年の桜はまだ30日というのにつぼみを保ってる奴が多いね。
新学期に入るというのに桜が咲いていない地方も多いようで、まだ春が来ない感じでちょっと待ち遠しい。
IMG_8035.jpg
【まだ1分咲き】


私の周りでも、3月31日で私から離れていく大好きなやつとか、来月から新しい会社に転職するやつ、そして地元に帰るやつなんかがいて、別れと新しい出会いがある季節。心も気持ちも入れ替えて春の桜の開花を待ちたいところだ。さみしいこともある。例えば、今日も東京のメンバーで、弊社を退社し、私に退社時のお礼のメールをくれて、ジーンと感じながらそのメールを再度朗読していた。
また、新しい出会いとしては例えば、今期入社新人は、昨日東京で偶然あいさつに来てくれた。九州から上京してきて、弊社にお世話になるということで凛々しくもきちんと挨拶に来てくれたのである。その時のことである・・・・。

昨日は、九州のKCS福岡情報専門学校の4月からの新入社員さんと東京の事務所であいさつついでにお土産を持参してくれて、一緒に近所のキッタないけどおいしいと言われている中華料理屋さん(大元)に東京の佐藤さんと3人で行きました。
高菜ラーメンという何ともよくわからないラーメンを食べた。衛生的にたぶんギリな店内はほぼ男性客。お店の店員が怒鳴る「めしおせー」そうすると配膳係のおやっさんがイソイソと飯をよそってる。部屋が狭く私は、カウンターの一番レジの近いところに通されたのですが、狭すぎてぼろいレジスターが左手に当たってしまう。そしてその狭いレジスターと私の間に、お客の食べたあとの食器をカウンターの高台に配膳係のおっさんがドバっと食器を勢いよくおく。食べ残しがこぼれても何ともない。そんな中、待つこと10分。高菜ラーメンの出番。ちょいとピリ辛ーだけどうまい。ラーメンは大きな窯にお湯が入れてあり、そこに豪快に面をぶっ込に、網で小分けにするタイプ。あんかけ的に、炒め物をラーメンの上にぶっかける手法で、油が比較的少ないと思われる。食べている間何回もおっさんがレジを使うたんびに、バシバシと左手に何かがぶつかるのだけど気にしてはいけない。小さな虫がカウンターを這いずっているのだけど、気にしてはいけない。
なんせお客さんは満席でどう見ても常連。最後のお客さんは女性もいた。しかし混んでいる。東京だからか?本当にうまくて安いからか?この3人のおっさんの吉本新喜劇的な顧客サービスの満足度が高いからかは定かではない。
なんの話になってしまったかわからないがまあ、そういう体験をしました。今度はもっと空いているときに行こうと思った。新人君の感想は、すごい店でしたね。でした笑。
IMG_8019.jpg
【高菜ラーメン】
店内は汚〇ので写真は割愛します。


そして久ぶりに再会したメンバーも。1年半前にスターをやめたN君の結婚式に行きました。そこでやめたメンバーU君とかOさん も久々会いまして、みんなで再開の乾杯もしました。みんなーいつでももどってこいよ!的な。
Nくんお幸せに。
IMG_7987.jpg

そして最後に44歳になってしまった。もうおやじまっしぐら。orz...
年齢に負けないかっこいい生き方をする!と決めた!っていうかんじ。お祝いしてくれた皆さんありがとう。
IMG_8016.jpg



最後に・・・
4月。新しい季節がやってきますね。私も最近お酒の飲みすぎ警報が出ている感じなので、心掛けていきます。

スポンサーサイト

スターシステムはこんな制度があります 2017

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。来期就職する人にとっては、とっても大変な季節になってきましたね。
スターシステムでも説明会を始めていきますので、興味のある方はメールとか電話でご連絡くださいね。

スターシステムの素敵な充実制度は、以前ブログでまとめた点があるのでそれを参考にしてくださいね。

http://starsystem2012.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

最近パワーアップしています。さらに充実したスターシステムグループの活動を紹介しますね。
沢山あるからめんどくさいと思うかもしれませんが、ぜひ一緒に参加して人間磨いてください。

①キャリアビジョンを一生懸命考えています。
これは一体何か?皆さん技術を習得していこうという方と会社で習得していってほしい技術を重ねていく。
それを1、3、5年という風にビジョンを見つめ、目標を設定してそこに近づいたかどうかで給与の待遇に反映していくというシステム。10年先まで、社会とマッチしたスキルを付けたほうが、社員と会社両方良いですよね。

②ほっとかない会社
1、メンター制度 これは、例えば一つに、毎週週報の交換をしている。そこのなかで先輩社員が適切なアドバイスをしていきます。
2、会社行事が多いよ。たぶんチームごとの懇親会や慰労会が多くって気軽にお話ができる友達や先輩が絶対できると思います。約束できます。
3、やりたい技術について乗ってくれる上司。スターシステムの業務守備範囲がおおく、業務系、制御系、電気系、機械系、保守運用、システム導入、営業、機会の加工や組み立てなどなど。本当に多様な仕事をしています。なので、技術チェンジについても興味があれば相談に乗っていけるし、空いている時間で身に着けたい技術についての基礎教育を、先輩がしっかり手伝ってくれます。

③今年の慰安旅行も目標は沖縄か北海道だ!
 慰安旅行っていきたくない人もいますよね。それはなぜか?って会社も考えている会社。参加してほしい!ってホントに会社も思えば会社も努力しなければね。で、、、スターシステムたちは努力しています。
たとえば参加率が低い一つの理由に、行きたくもないところに行くからかもしれませんね。だからスターシステムグループの旅行はほぼ、現地集合現地解散。みんなで集まって夜の2時間だけパーティーをするんですよ。
あとは自由に気の合う仲間や一人でもOK。そして、家族同伴もOKです(家族分の費用は実費ですけどね。)
そして行先は沖縄か北海道に今年は行こうかと。どうせ行くなら楽しいところね。行きたいでしょ。楽しいとおもうでしょ。いこうぜ!ってなるでしょ。


④民間の労災保険に入っています。もちろんスターシステムグループ全員対象です。
仕事途中にもし交通事故にあったら!とか、仕事中にケガをしていまったらなんて。
たとえば、労災では賄えない部分について会社が入っている保険で賄います。もちろん保険代は、全額会社の費用で賄っていますよ。そしてもらえるのは社員本人です。 まさかの先も見ている企業。
 https://www.aiu.co.jp/business/product/personnel/hyper_ninrou/index.htm

⑤車好き集まれ!理由は秘密。でもすごいです。(こうご期待、なかなかこんなおもろい企業はないよきっと。)
 飲み会好き集まれ!私の家で飲もうよ。去年は延べ100人遊びに来てくれたよ。
 またみんなでBBQやったりスキーにいったり、サウナにいったりしているみたい。

⑥出世したい人応援してます。
 経営学を学べます。
1、社長塾を社長が自らやってます。
2、幹部自ら、個別の幹部候補研修会(半年)
3、SEになりたい研修やってます。
これらはみんな無料でやってます。がちで。

こんな会社です。自分で言うのもなんだけど勝ちで人間力上げていくようほんとにやっている会社です。
18歳~22歳で就職して45年働ける人間力+技術力をあなたに伝授する企業です。


ではまた次回どんな人にきてほしいか・・・書いていきます。