スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

2017年1月 スターシステム フル回転

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

2017年お疲れ様です。新しい年になり、すでに1か月が経ちましたね。
皆さんはどのようにお過ごしですか?

スターシステムグループはフル回転。

1月4日スタート 初詣をすまし、中国の防犯カメラをテスト。うーんよくできている。しかもこの値段。一応1年の故障保障がついてる・・・・。すごい。スマホも連動する。
IMG_7235.jpg

5日から中国へ。上海近くの杭州と瀋陽に電撃渡航 2泊3日で6000Kmくらい移動した。
これはきつかったですが。
で何してきたかというと、いま瀋陽のほうから杭州の企業さんでお仕事をもらっておるので、その挨拶と忘年会。

そして、瀋陽ではニューソフトさんにお会いする予定がアポキャンセルになってしまい、瀋陽幹部さんと打合せと懇親会。
今後日本に渡航してくる社員とも接見。
IMG_7238.jpg
南方航空 うーんどことなく不安。飯は最悪の極みですよ。
IMG_7305.jpg
瀋陽の幹部会
IMG_7304.jpg
杭州の懇親会 お客さんもいる。

そして下旬にタイミャンマーに行きました。(ミャンマーにはハプニングで渡航できなかった)
N,様H様お世話になりました。
ビザを事前にもらっていたので行けると思っていたのですが、渡航当日、パスポート有効期限6か月を少し切っていて、それでは入国できないと受付カウンターで言われてしまい、大慌て。とりあえずタイ航空でタイまで行ったのですが、帰りのチケットはないし、ホテルもない。そして、初めての国で知識もない。やばい!って感じでしたが、そういえばH社長からタイに来週行くからなんかあったら電話して!って連絡もらってた。本当にうれしくて直ぐかけたら合流してくれました。こういう時本当に人脈に感謝、H社長感謝です。ありがとうございました。
そして次の日にミャンマーから来たみんなと合流してタイでおいしいごはんとお酒を頂きました。
TD●●さんの訪問も果たせ、実体的なタイのIT事情も勉強できました。
アクシデントがあれど、皆さんの力はすごい問題解決能力の高さってホントに信頼できますね。もちろん何事もなく帰ってこれたので、一緒に同行してくださった皆さんはすごい方々ばかりでお仕事の話もたくさんできて大変勉強になりました。
IMG_7495.jpg

ミャンマーに行けなかったので、また次の機会に訪問したいです。

では





2017年  2016年の振り返り 今年も頑張ろう!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

あけましておめでとう。今年ももよろしくお願いしますね。
新年今年は幹部連中で熱田神宮に行ってまいりました。会社創りたての時は、新年のあいさつに行ったのですが、超久しぶりにみんなでお参りに行った気がします。10年前とかのことが思い出されますね。
さて、年末とても忙しかったので、あれですが、去年のまとめをしておきたいなあと思いました。

2016年

・1月から、ロングスタマシン犬山工場始動!工作機械の付帯装置とか、チップクラッシャーの組み立てを自社で行う場所を整備して、始まりました。
・1月の瀋陽市でスターシステム瀋陽の新年会(忘年会?)が印象的でした。-25度を体験した。
・3月は名古屋組と東京組のメンバーでスキー旅行に行きましたね。
・6月は中国瀋陽市でBBQやりましたね。
・7月20日 スターシステム東京本部を引っ越し 蒲田の事務所から→田町という大都会でさらに港区!に引っ越し 快適な事務所になりました。本当にきれいで快適。
・8月1日  広島営業所を開設! 広島のプロジェクトが大きくなってきました。
・9月は 甲冑行列に参加してもらったこと、そして社員N君の結婚式に行きました。あと瀋陽の思米料理さんにいった!
・10月 慰安旅行 イン 長野! 真田丸のロケ地を見に行きました。95名での行楽でした。 楽しかったですね。番外編の相撲とか笑えた。
・12月忘年会 納会、餅つき会と、たくさんの人が集まってくれたイベントで、簡単に言うとお酒を浴びました。

組合としてのイベント
・5月に運動会を行いました。ヘロヘロでしたね。その次の日 うちの古民家で合宿したね
・暑気払い懇親会
・フットサルやボウリング
・12月2日 15周年記念パーティ―をしました。ご来賓の方々、組合員やゲストさん含め167名の出席で賑やかでした。
熊切あさ美さんと元K-1キックボクサー佐藤嘉洋さんをお招きました。

昨年一年を振り返ってみてもたくさんのイベントがありました。
なによりたくさんの人と関わったことが財産ですね。

スターシステムGでは2017年もいろいろ新しいことチャレンジしますね。皆さん今年も頑張っていきましょう。