スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

入社してほしいひと

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

入社してほしい人

お疲れ様です。最近の学生さんの就職市場も変わりつつありますね。それと制度が今一つわかりませんね。内定解禁とか言って、なんのルールもたぶんないのであろう。フライングしている大手企業だらけで、真面目にやっている私たちは本当にバカみたいですね。まあどっちでもいいけど。
何を言っているかというと、5月に入り、入社試験を開催させてもらいました。6月に内定解禁的な話を経団連さんが決めたでしょ。企業コンプラのように、ルールは守りましょう的なお話をしていて、大手はすでに内定出し放題。学生側も困惑していますね。いつ内定解禁なのか?って。

そんな事はさておき、どんな人がスターシステム関係企業に来てほしいか?
って私の会社が言うのもおこがましいお話ですが、やっぱ採用する側にも好みはありますね。
・黙々と前向きにお仕事してくれる人。
・IT業界や私たちが携わる業界が大好きな人(嫌いな人でもいいけど、やっぱり好きな人がいいですね)
・ちょっとアウトローだけど、本当は心優しい人(優しくない人は・・・・)
・志がある人(将来この業界でのし上がったろう!とか)若いのにいいですね!理由なんていらないよ!
・趣味が合う人(私的に・・・スキーとか飲み会とか、麻雀一緒に打てるとか・・・笑)
・挫折したけど立ち直って頑張れる人(大好きです。こういう人は本当に強い!)
・特技がある人 、なんかのチャンピオンとかになったことがある人 
例)ジャグリングとか手品とかプロ雀士とか(前在籍していたな~)、スポーツとか、格闘技とかね・・・・
(なんでもいい。うちには前職いろいろな人がいます!でもそういう人って活躍していますよ)(元ホストとか、元メイドとかでも、あと銃剣道の達人とか笑)

楽しそうでしょ。そういう楽しみって「ふざけている」って思われるかもしれませんが、本音です。
もちろん真面目でITやら、専門的な電気や機械設計でやっていきたい!って思っている人が私たちの会社の門をたたいてくれればとてもうれしいのですよ。
ではそういうわけで就職活動頑張っていきましょう!

追伸 5月の終わりは九州福岡、長崎、北九州を回っていきました。関係してくださった多くの皆様本当にありがとうございました。

