スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

ポジティブな人と ネガティブな人 ・・・

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

ポジティブな感じの人とネガティブな人


お疲れ様です。先日ネガティブな感覚を持った一日がありました。はっきり言って個人的には久しぶりというのかそういった感じでした。心の持ち方みたいな、もしくはそういった感覚を研ぎ澄ますための本とかたくさんあると思うし、別になんというか、悟ったわけでもないし、誰かに説教したいわけでもない。ただそう思ったからちょっとしたためておこうと。

ある日ばったりと会って話した営業マンがいて、話を聞いてみたことがありました。そんな時に話したことです。
最近ある人がネガティブになっていると聞いて話を聞いてみると、こっちまでさみしい思いをしてしまいそうなまったくもって落ち込んでいた話でありました。これはうつるぞ!やばいと思ってなんとなくかわしてみたのですが、ある日私にもよくない出来事が続いた。その時にネガティブな話をした人の時のことを思い出してしまったのだ。ウォー!!ネガティブな俺。って思いました。これは引きずる。

でこんなことを思い出した。あるセミナーに行ったときに言われた話で、財布を拾う人の習性という話だ。
財布を拾う人って、よく拾うらしい。なんで?って最初は意味が全く分からなかったのですが、答えを聞くと「あーそうかも?」って思いました。答えは・・・






それは、財布が落ちてそうなところを、いつもなんの気なしに見ているのだということが分かったそうです。(どうやってわかったか?それは心理学の先生にでも聞かないとね)それは癖というかそういう習性なんだそうで、無意識にそうしているのだそうです。
そうか!そう思いました。

ではネガの逆の人。いつもポジティブな人って?どうだろうか?たぶんそれはいつも前向き、上向き、そしてよいことを探しているし、良いことにしていること、そして良いことを見つけやすいということではないか?良いことに気づく癖がある人。

例えば天気一つ
・今日は雨が降っているが、いつもより気温が少し高いので寒くない。
・今日は気温が少し高めで寒くはないが、雨が降っている。

この2文でも言っていることが同じにしても気づきが違う気がします。

ネガになると悪いことに気づきやすい。むしろ良いことが身近におきているのにそれに気づかない。もしくは良いことに対して真正面に向き合えず、罠ではないか?あとで何かあるのではないか?とか悪いほうに考えてしまうのではないか?と思いました。

で、わかったことは(思い出したこと)、前向きに意識を向けること、そうすればよいことがむしろ舞い込んでくる!ってことだ。で、急に前向きになれないそんな人はこうするといいと思います。前向きな人に会いに行くことだ。いつも前向きな人の話を聞いているとそりゃー幸せですよ。ほんと。で、やってはいけないこと。それは・・・ネガティブな話を酒でも飲みながらグダグダくだをまくことだ。(笑ってはいけないがそう思います)もしくはネガトークを何時間も聞き続けたり、最悪なのは不幸なメールを長文でしたためることだ。宛先に送ったらそりゃー不幸な手紙そのもの。読んだ人は不幸爆弾もらっていつまでも抱えるようなもんだ。
 人に聞いてもらうのはとてもいいカンフル剤になるのだが、いつまでも話題を引きずってはいけないってこと。

あと、一人でいつまでも考えすぎることだなぁ。ある程度は考えるって必要だけど、それを過ぎると人はネガティブになっていくのだということを知っています。いつまでも一人で考え抜くと、たぶんろくなことにはならないのではないか?特に若い人たちはそうです。年を重ねてしまうとなかなか人に相談もできないことが多いですが、若い人は大丈夫。頼れる人生の先輩にぶちまけてください!きっといいことありますって。
あと厄払いってものいいね。気分的には厄払いをしてもらった!っていう念がかけれますから。

まあ思いついたので書きまくった。最後に自分も読み返してポジティブな気分になれた気がします。いつまでもネガティブではいられない。忙しい私たちにはくよくよしている時間はないのですね。全力投球!がポジティブの原動力ですね。頑張って1月。今年もがんばりましょう!

スポンサーサイト

あけましておめでとう!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますね。
新年はいいですね。特別な1週間という感じがします。特に生活はかわらないのですが、人が作った一番神聖な時なのでしょうね。この時はお宮さんにお参りに行ったり、お雑煮食べたりお年玉配ったりして新年を楽しむ。
どこの世界も共通ですし、とても神聖でいい。でもテレビは詰まんないですね。笑ってはいけないテレビ以外は(笑)あれはおもろい。あとはグダグダなお笑い番組ですね。どのチャンネルも。
まあそんなことはどうでもいいのですが、去年もたくさんいろいろありました。スターシステムは10年という節目も迎えました。これもひとえに周りの皆さまのおかげだし、社員の皆さんのおかげでもある。10年続く会社って意外に10分の1くらいの生存率なんだって聞いたことがありますが、ほんとでしょうかね。それがほんとなら、スターシステムは10分の1生かされ照るってことですね。素晴らしい。世の中にこれからも必要とされますね。
それにしても、忘年会はたのしかったね~沢山の人と交わったね。スターシステムは良い人たくさん。忘年会も、納会も盛り上がりました。今年もみんなで盛り上がる企画がたくさんあるので、楽しんでお仕事できるように盛り上げていきたいと思います。では今年も1年よろしくお願いします!!!

みなさん楽しく飲んでますね!名古屋!忘年会
IMAG3919.jpgIMAG3923.jpgIMAG3924.jpgIMAG3926.jpgIMAG3936.jpgIMAG3941.jpgIMAG3944.jpgIMAG3946.jpgIMAG3948.jpgIMAG3962.jpg

ここから納会 12月26日 18時~ お疲れ様でした!
IMAG4057.jpg
IMAG4058.jpg
IMAG4059.jpg
IMAG4060.jpg