スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

サービス向上へのシステム

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。お盆前ですね。みなさんはもうお休みしていますか?
私は今日まで仕事しています。
今日は、あるレストランのIpadを使ったオーダーシステムを依頼されておりまして(またどこかはOpenしたらいいますね)、今までの当社のIPadを使ったパッケージシステムのカスタム版なんです。お客様のサービスを主眼にしたシステム構成になっています。なので、とても素敵なノウハウが入っているんです。こういうのってはっきり言ってセンスと経験の融合ですね。やっていなければわからないノウハウをお客さんである外食産業さんから頂けるので、とても勉強になります。このシステムができたら、他社さんにも売りたい!って思ってきました。だって、これを導入すれば、サービス向上間違いないとおもいますからね。
早くできるといいですね。どれくらいお客さん向けかっていうと、例えば、お客さんが4人だったとしますね。そして、その4人の食事のあとに飲み物を頼むとする。彼らが飲み物をバラバラに頼むとしますね。
その場合よくあるのが、
店員さんが「コーヒーホットの方ー?」 
客A  「はい」
店員 「アイスティーの方」
客B 「はい」
・・・
とかやってますね。これをなくしたいっていう話なんです。一人ひとり一度頼んだのにまた聞かれるって確かに面倒だし、顧客の楽しい会話時間を裂くことになるでしょ。だからこのシステムを導入したあとは、これがなくなって、客Aにぱっと、目の前にホットコーヒーが来るという仕掛けになります。
いいサービスですね。
ほかにもたくさんありますが、そういう素敵なサービスができるシステムなのです。
すごいでしょ。できてからのお楽しみですね。どんなお店に入れるかっていうと、完成予想図を今日もらいましたので、チラ見せしておきますね。
sono1.jpg

では。

スポンサーサイト

夏本番

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

皆様ご機嫌いかがでしょうか?
暑中見舞い申し上げます。

皆様からお手紙やお葉書をいただきましたことありがとうございました。
またさまざまなお中元いただいた皆様もありがとうございました。皆さまのお仕事のお手伝いを今後とも尽力いたします。

さて、夏が来ましたね。わたしの家のカブトムシも室内に置いてあるのですが、暑すぎたみたいで、半分くらいお亡くなりに
なってしまいました。ごめんなさい。日陰に置いてあるのに。。。
花火やら、河川やら海にみなさん行きましたか?
暗い話ですが、最近は近所でも子供が川に流された悲惨な事故がありました。
私も自分の子供と同じくらいの事故や事件を見ると胸を締め付けられる思いがあります。
そういう事故は今後一軒でも少なくなるといいといつも思っています。
明るい話としては、長良川の花火にひっさしぶりに行きました。長良に住んでいる友人のお庭でみました。
でかかったねえ。花火はでもうるさいね。夏の風物詩だけども。

私の夏は「虫」と「太陽」と「半そで」と「暑いゴルフ」と「ビール」かなあ。(イメージ)
暑すぎてバイクにものれんし、プールも最近は気力ない。ただクールビズってのがいい。準備もラクだし、上着もいらない。ネクタイもいらない。いっそのことズボンも7分丈になれば本当に涼しいのにね。誰がきめているのだろう。
むかし、どっかの議員が半そでの上着とかあほらしいのあったね。あと、靴ってあついよね。
あれかっこいい通気性のめっちゃ高い革靴とかないのか?っていつも思います。イタリア製とかでね。最高です。

いろいろありますが、お盆まであとちょいです。夏バテしないよう、皆さんがんばりましょ!