スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

出会い・・・・新メンバー登場

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

4月も終わりますね。初夏がやってくる。

最近花粉症の地獄に悩まされていた人たちもやっと開放されてきたんではないでしょうか?
私はまったくわかりませんが。(花粉症って??ってかんじです。ごめんなさいね)

去年の暮れには、今まで一緒にやってきた何人かのリーダーが退社していった。いろいろなことがあってきっと
退社していったんであろうが、それからのことは、幹部や、社員とよく話し合った。メンバーの退社というのはいつも考えてしまうものですね。中小企業ってそういう宿命だよね。でも振り返ってばかりでも仕方ない。

で、うれしいこともありまして、最近新しいメンバーがやってきた。新入社員だ。去年の採用したメンバーが
4月から入社して、はや一ヶ月。だんだん顔つきが変ってきた。研修もきちっと受けてきっとパワーアップしているとおもう。

それと中途採用で着てくれたメンバーもいる。力強い。社会経験が豊富。ある企業の幹部さんだったこともあって、
私がおもっている企業ベクトルを肯定しながらも次のステップへの相談にも乗ってくれる。

あんまり楽してもいけないが、せっかくなので、楽しみたいと考えています。
そして、さらにまた新しいリーダー級の社員がやってきた。

彼は弊社幹部と同じくらいの年齢で、システム部に配属した。システム開発経験もあるらしいけど、営業的なことに
興味があるらしい。で、早速麻雀のお手並みを拝見した。
楽しかった。しっかり打てる!!!(ここはどうでもいい?)

最近混沌としていたチームがあって、会議なんかもやっていますが、なかなかすぐには解決しない。だけど新しいメンバーがやってきて、ちょっと変りました。前向きな姿勢でいられる。新しいメンバーは希望に満ちている。いっちゃー悪いが、どうも前の職場よりも環境がだいぶんよいらしいのもあるし、うちのメンバーはいいやつばかりだ。ちゃんと話試合(?)をすればきっと懐に落ちて納得してもらえると信じている。
新しいメンバーで活気ついてネガティブな部分も変化するといい。きっとそうなっていくだろう。


間違ったことをいっているやつはいないからね。それと前職のよいところは、スターシステムにも入れ込んで、新しくリニューアルして10年目の新期に備えたいとおもっています!



2014年の新人がきた!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

2014年の新人がきた!

弊社スターシステムにも5名の新人が入社しました。今年の新人は温和な感じですね。
威勢のいいA君1名はすでに仕事の準備をして、現場の仕事を教えていく方針です。
また、新人の入社式もキチンと1日におこないまして、弊社のやっているお仕事の内容とか理念とかを
もう一度しっかり伝えた。
ただわかってると思うけど多分ほとんど伝わってないのだろうなあって。なんでか?私の経験で
社長の話なんて覚えてないし。
子供の校長先生の話をおぼえていないのとおんなじかな。

今年は会社理念を10年ってこともあってじっくり練って考えたのです。またこの理念については
どっかで掲載しますけど、社長とか経営陣がいつも大事にしている、大切な心の糧。そんな言葉かと思う。
それを新入社員にはなしてもまだわからないよね。だって働いていないし。
いつかわかってもらえるようにがんばろう。

それと新入社員にお願いをした。初任給で必ず親に何か買ってあげてほしいって。いつも言っているが、
これは大切なことだよね。

で何を買うかはそろそろみんなに聞こうかと思う。おやっさんとか喜ぶよね。

奴らも早く一人前になってもらいたいです。頑張れ新人くん!!
IMAG2063.jpg
新入社員の入社式にて


IMAG2100.jpg
こちらはビジネスマナー研修の打ち上げ。楽しそうですね。(顔は少しモザイクっています!)