スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

運動会 

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

6月22日 中部アイティ協同組合主催 大運動会を行ってきました。
参加企業は中部アイティ協同組合会員企業の30社。私たちの会社ももちろん参加しました。うちからは35人位来てくれました。本当に楽しかった。

準備委員会というのが水面下であって、はっきり言って大変でした。△●システムの後●さん、都●さんもおつかれさまでした。この事前準備はターイへんでしたね。じみーに。今回は前回3年前に行った会にくらべて、コストは1/5。ていうか無いに等しい。しかも、予算が足りないって参加しない企業にもクレーム言われて、説明する始末。参加しないのにクレームって意味わからんし。てつだってもくれんしね。で、今回は頑張ったわ。

6月下旬だと梅雨真っ盛りで雨の心配も当然あった。しかもドッチボール大会をやることになって、ルールの曖昧さにクレームもあった。しかも大会の前の日曜日にホームセンターに買い物に(一人で)向かってたら(しかもこの日ホームセンターにいったのは3回)車にオカマほられてムチウチになってしまった。しかも大会の前に風邪までこじらせて声がまったく出ない。(今)でも楽しかったし達成感がある。誰かに言われたわけではないし、褒められたわけでもない。なあんだろう??
unndoukai.jpg

実は、大会の当日朝の開会式で話したことは本当で、(まあだれもおぼえていないとおもうけど)なんのために運動会をやるのか?っていう疑問がまえからあった。

それはなんでか?しかも下準備をあまり手伝ってもらえねー環境で、みんなの口ばかりの人たちに向かって運動会をまきおこす。正直最初はめんどうくさいなあと思っていました。前理事長の忘れ形見とでもいうのか?言い残しもあってやることになった。実行委員は大変なことに。
そして運動会前日、夜中帰ってきたんだけど、なんだか眠れなくて、手酌酒しながら考えた。その時はきっとあすは晴れます的な何かそんな天気もあって、ここまで作りこんできたし、ワクワク感もあった。でふと子供の時の運動会って。遠足のような。あの前日のワクワク感。
そうか。今までの最近ってビジネスがいつも取り巻いていて、金のためになにか付き合っているような件もたくさんあるし、運動会にはお金ってまったく関係ない。これで一生懸命やって知り合いに喜んでもらいたい。ついては仲良く楽しみたいっておもえた。まさに自分が求めているような気持ちがあったのです。だから納得できた。それに打ち上げも楽しかった。写真もみんな真剣でしょ。やるなら真剣が一番ですね。

だから楽しかった。会社をこえて、お金もこえて、運動会に参加してくれた大人気ない皆さん。本当にありがとう。俺絶対当日晴れるって準備委員会の時も言ったでしょ。っていまいいたいわ。この達成感はほかの人には味わえないって。最高の一日でした。組合らしいパブリックな大会でしたね。それとハチマキ作ってくれたOさんありがとう。嬉しかったっす。それと長谷川先生、よかったですよ。

またいつかやるんでしょう。そのとき楽しみましょう。


携帯を買い換えた

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

私は現代的にいうと、ガラ携の信仰者だったんだが、持っている電子器具が多くてまとめたかったんで、携帯をスマホに変えました。まえから使っている携帯はDocomo→AUのスマホにいわゆるMNPというやつ。
必要なのは、PCでWifiを使いたい。ソフトバンクのガラ携帯があるのだけど、社支給なのでこれはさわれない。
Iphoneの電話が壊れていて、ただネットを見ているだけで、これを解約したい。
とまあこんな悩みでした。で、ネットと電話を足して、さらにテザリングできて、お値打ち名モノしかもアンドロイドを試したい。ということでAUのこの機械が良いとの事でちょっと思い切ってAUさんにしてみた。


MNP→電話番号は変わらないけど、機種を変える。前みたいにポイントなどで本体がただみたいなものは今はあまりなく、スマホ自体がとても高いのでポイントは焼け石に水的なのですね。

とはいえ、Docomoのポイント制度はすごい。プレミアムクラブはとてもいいです。こういう点はとてもDocomoらしい一流企業のサービスですね。まあ携帯なんてしゃべれればいいので、こういう景品の良さなどをよくいっても仕方ないのですが。

でも景品のポイントはSB社と比べると比較になりません。AUさんは知らないですが。

ところで、スマホはうちの社員さんにどれがよいのか聞いてみたら、台湾製のHTCがいいと聞いたので、それにしました。 色はかばんのなかに入れても目立つ色。しろ。

Iphoneを使っているので、それに慣れるまではとても大変。それと機種を変えたときの情報の同期は大変ですね。赤外線通信で行いましたが、コツが必要でした。

でHTCのスマホはいかに?まず、 
でかい。車のジュースを置くところに入らない。×
軽い ○(Iphoneより)
いまのところ電池のもちがいい ○
アンドロイドのなかではまあわりとさくっと動く。○
カバーがなんか変な感じ。裏が丸みをおびているので、おいて使うには不便 ×
Iphoneのほうが使い勝手がいい気がします。Googleとの相性 カレンダー × メールとの相性 ×
エバーノートの相性はアンドロイドはいいぞ。○
ドロップボックス ○
Excel Wordなどの資料の閲覧 ○
PP まだやってません。
PDF まだやってません。
写真 Iphoneのほうがいい。 ×
テザリング  いいですよ○
sumahoau.jpg


と感想を率直に書いてみた。いいのか?これ?まあいいでしょ。勝手な私の第一印象です。
でも軽くてさくさく動きます。
(比較はIphone5ではありません。Iphone4との比較なので通信などのスピードは見ておりません)

いきものがかり

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

最近あったかいもんだから、いろんな生き物がうちにやってきます。(あったかい意味がわかりませんが)
先日うちに鯰(まなず)がきた。でも稚魚である。
いままで棲息しているもの
・クワガタ コクワ5匹くらいとヒラタクワガタのメス 
5年前くらいから飼育している何世代も生まれてきたものがほとんど。
去年カブトムシは絶滅しました。

・最近子供が学校でもらってきたヤゴ
トンボの子供? かなりキモイ。写真はカツアイします。(食事中の方にわるい)

・オタマジャクシ→ヤゴに即効で食べられ絶滅。生息時間は1時間くらいでした。

・金魚 去年の近所の神社の夜の出店(的屋のあんちゃんがやってるやつ)にて金魚すくいの生き残り。1匹
やたらでかくなった。

で最近はこの鯰に夢中なのです。(彼は)なんか小学校でもいまは鯰ブームで、どこどこで鯰30センチくらいのやつをみた!
とか、干からびたなまずがドブでしんどった!なに?それどこー?ってとんでもない事件になってたり、稚魚を見つけてその在り処を友達に教えてもらえんもんだから、先日の休みの日は泣いとった。

そんな彼の事件簿に「稚魚を獲得した件」が現在No1事件なのである。

おたまじゃくし?っておもったらそれが鯰のこども。かれははしゃぎまくって、タモでとりにでかけて、早速家に来ました。友達にはおしえてもらえんかったのに、自分で見つけてよほど自慢げでした。
ところで、何をたべるんだろう?まあいいか?→冷凍赤むしとかたべる。金魚のえさなんかも食べる。
これ本当におたまじゃくしじゃないの?とか疑問もありましたが、立派なひげも4本あるし、泳ぎ方がおたまじゃくしとは違う。で調べた結果鯰でありました。

ここでちょっと科学的なお話です。おたまじゃくしと鯰の稚魚の違い。

おたまじゃくし(以後O)はもっと黒い。
Oは髭が2本しかない。
Oは泳ぎが速い。
Oは大きさがけっこう均一
Oはおなかがやたらきもい。
鯰は共食いする。
namazu2.jpg
ほら、UP画像は鯰でしょ。げんざい7匹くらいいます。

などあります。まあとにかくきもい。でも興味もあります。このまま大きくなったら木曽川に放流することになっています。たのしみだわ。

体をうごかすってこと。

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

今週は結構体を動かした。最近いろいろな不吉な出来事がおおくて、眠りも浅かったのかな。それにタバコやめて太った。実際には4キロくらいだけど、内蔵に脂肪が付いた気がする。お腹がぽっこりと。
そんなわけで、最近体を動かしています。
とはいっても、最近うちの会社の会議室で定時後に「エレガントボディーワーク」というエクササイズをしている長谷川由美子先生に来てもらって、社員と一緒にエクササイズをしることになった。

とはいっても月に2回くらいね。でもダイエットにいいようです。日頃から簡単に意識さえすれば筋トレなどしなくても、お腹が締まるって言ってました。
あれじゃないよ。なんかお腹に巻いて「ふるふる!」するやつ。あれは違います。あれではないです。

詳しくはHPにて見ておいてください。やりたい人は言ってください。「誰でもできる」というのがコンセプトで、筋トレやハードな設定の運動ではないっす。

あとはゴルフとかシーズンで呼ばれますしね。(まあ呼ばれるうちが花って言うし、、、)ゴルフも最近気持ちが入らなくって、スコアも伸び悩んでいますが、まあじっくりジジーになるまでできるし気長にやりますわ。
とりあえず今週は1キロ痩せとった。元にもどさないとね。


さて、梅雨に入って中休みって、まだ梅雨宣言でてから1日しか雨が降っていませんが、いいまちがえたんでは?って思います。今週は天気がよさそうで、なにより。で雨のないうちに一人でホームセンターにバイクで行こうとおもってなにげに出発した。この間治してもらったカウルなどを既に装着していたので、嬉しくって、ヒューって出た。でもまだ乗り足りない。この間、子供のせてゆっくり走っていたのもあったのか?かぶり気味で、今日はちょっとアクセル開けて行きました。するといつものように元気になったバイク。今日はその足が伸びちゃって、結局徳山ダムまで行っちゃいました。バイクはいいなあ。季節を感じるし、時間も感じる。トンネルに入れば、ひやっとした空気。大きな道路に差し掛かると、空気の汚さ、あっ前の走る何気な窓ガラスを洗ったワイパーの洗浄液なんかも飛んできます。あと、この時期は虫がすごいの。ヘルメットにポコポコくっついてきます。そんなんを感じながら走る。きもちいい限られた季節を味わってきました。
ninweb.jpg
お城と藤橋城(NINJYAはお城がよくにあいまするなあ)(なんで変な言葉なん?)

なんだか最近バイクが少ない気がします。私の中のバイクってこともあるし、ツーリングとかしている人たちとかも減っているかあ?あと、ハーレーのおっさんばっか。まあしかたないけどね。今日は年に何回かしか乗れないバイクにのって贅沢な一日でした。ありがたい。
また乗れる日まで。。。