スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

最近の変化

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

最近ちょっとした気持ちの変化があって、なにか長く続けていけることってないかなあなんておもっています。趣味みたいな。
で、子供の夏休みの課題とかで、絵の具を触る機会があって、なにか火がついた感じです。
とわいえ、絵をたくさん書いたのかって言うとそうでもないのですが、なにかそうおもっています。
でもちょいちょい書いたものをコレクションしていこうとおもっています。

例えば、実は私が小学校のときにおとんに買ってもらったもので、顕微鏡を買ってもらったことがありました。
小学校6年のときにそれで夏休みの自由研究で自分なりに盛り上がってたものがあって、植物の細胞を顕微鏡で調べて楽しかった思い出を思い出した。

なぜ思い出したかっていうと、先日おかんが家になにげに遊びに来たときに、持ってきたものがなんと小学校時代に使って、それ以来見かけなかった顕微鏡。すごーっておもった。しまってある!!
レトロな感じで、昭和58年とか書いてあった。これはすげー。でも今ではちょっとちゃちー感じもある。いまどきは、東急ハンズに行けば、すごい本物志向のものがすぐに手に入るが、昔はそんなことはなかった。親父がたまたま何か買い物に行った先にあったらしい。どうも私がそこでねだったようなかんじ?

まあ昔話はそんな感じにして、其の顕微鏡を取り出してつかってみた。つかえるー!おぼえてる!おろー。感動しました。昔触った感覚も。
で、とりあえず「ぱちーん」って蚊を捕まえて、つぶしてしまったので、それを見ることに。
ガラスにくっつけて、薄いガラスにはさんで見て見た。
ぐろー! ほぼオカルトです。内容はカツアイします。(食事中の方もいらっしゃるとおもいますので。)で
子供が早速見てこういった。写真撮っといて!って。いまどきはシャメで何でも取れるので、そういったのですね。でも顕微鏡の映っている画像はそうはいかない。これを絵にして保管するんだよ。って伝えた。ファーブル昆虫記のようなことが始まった。子供が無我夢中で絵を描いています。でも書き方がわからんようなので、教えてあげた。
書いてみたモノを乗っけました。なんじゃこりゃ??っておもうかもしれませんが。蚊の口って言うか針の先を見た画像の模写。おもろいでしょ。今年の夏の自由研究は決まりだね!

saki.jpg


draemonグループ 赤塚社長の講演会に行ってきた!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback


ドラえもんグループの代表の赤塚社長の講演会にいってきた。

実はある会で彼とは一緒になり、それから何回か一緒にゴルフもやらしてもらった。話を聞けば、自宅も近くで、私より若く、経営者としての先輩だ。彼は37歳。愛知県一宮市に8店舗もお店を構え、今は夢のひとつであった東京に店を構えるって言うことを達成した男。日本一になるって言う夢も居酒屋甲子園で2回目に優勝して達成している。有言実行の男でとてもかっこいい。とても尊敬しています。うちのIPODタッチでオーダーできるOrderBookを渋谷店にも導入してくれて、うちの応援もしてくれてます。そんな彼の話を聞いてきました。
夢をかなえる7つの考え方というテーマにピッとあった久しぶりに面白い講演会でした。
まずかれの共感できるところ。店つくり⇔人つくりという考え方。人がそだたないと店ができない。これは居酒屋甲子園のイベントをユーチューブでも使ってみてください。すごい統率力が必要です。未来の売上を考える 現時点の売上を考える、っていうことも言ってました、未来の売上を考えつづけないといけないのではないか?って。そうですね。この意見にすごく賛成です。そして、7つの考えかた。ここにちょっと書いてみます。具体的に書くとまたかれの講演会の邪魔になるからさくっと。興味のある方はかれの講演会に行ってみてください。

① 夢力 夢がない人に夢を語ると嫌がる・・・夢に向かって挑戦し続けること。あきらめ 
る⇔挑戦するこのどちらかを続けていくことなんだ。できれば挑戦しつづけたいとおもう。
② No2力 TOPを担ぎ上げること つくす力 感謝できる人がNo2であればいいので 
は?
③ 楽感力 楽しんでやる 社員にいかによろこんでもらうか?
      仕事はつまらないけど、楽しむことを見つける。慰安旅行、打ち上げなど、
④ 他喜力 ルールをそろえるなんていうことに執着しない。均一にしなければならないっ  
て思い込んでしまうと、難しくなる。イレギュラーな力をつかえるように工夫する。
⑤ たい力 褒められたい。認められたい。役に立ちたい。
⑥ 共有力 コンセプト 理念 映像教育など
⑦ 恩感力 ありがとうっていつも先輩に、お客様に言える。どらえもんグループではそれ   
をまず親に感謝って言うところを必ず教育の軸にしています。そして自分は感謝できる人間になって、お客様にも感謝できるってもんだ。
この力が大切でリーダーが必要な力っていってましたが、実体験がこの考え方に繋がっていてとても臨場感のある話で面白かったです。でも赤塚社長は社員と共有していくすごいリーダーなんだっておもいました。
一番面白かったといえば、こんな話。人は思い込みによって決まる。だめだって思えばだめになるし、活けるって思えば活ける。いけるって思える人が人の上のほうへいく。考え方ひとつですが、難しいところですが、今のままでいいって思えばそれはそのまま以下だし、新しいことにチャレンジしていくってことは、そのチャレンジに挑戦して、成長していくことですね。これがないと前にはいけない。とても元気になりました。明日からまた挑戦してやる!って。

塗装屋さんに行ってきた

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

今日はツーリングだったらしいんですが、行きたかったなあ。心から。でも体がついていきません。今日はスローライフを送ることになりました。

で、しょうがなしに、先週やっとBike外装の塗装屋さんから「できました!!!」って電話があったのおもいだして、引取りに行くことにしました。場所は北名古屋市の「ブロス」ってお店です。
nanana.jpg

なんで知ったかというと、今時ネットですね。興味本位でとびこみってとこですか>ね。

でもこのブロスさん、とても腕が良いのです。傷の付いたカウルを修正するというのは新規で塗装するよりむつかしいのです。でもこころよく引き受けていただきました。

あ前ブログに書いたか忘れましたが、自分の不注意で2月にバイクの外装をバリ!って傷つけてしまい、この際だ!ってことで、しっかり治してもらうことにしたのです。しかしこの塗装は一筋縄ではないことは知っていました。大学時代出入りしていた思い出のバイク屋さん(21歳とかだからまあ20年くらいまえか・・・)が耐久レースに出場するために作ったカウリングです。なので、耐久用に電気が点く仕様なので、なんとか公道でも装着が可能なんです。ま、当時物ってやつでね、、、、ここから先はオタク度が加速するので、やめておきます。

で、その当時の色をだしてもらいたく、その修理をお願いしたのでした。

うきょうひょー!!なとってる!っていうか、以前によりなにかかっこえー!ちょっと色をアレンジしたのでおれには新鮮なのです!。
ブロス


やるな!ブロスさん しかも、なんかTシャツとかいろいろ小物をたくさんプレゼントしてくれました。うれしー。
こういうのって嬉しいですね。このtシャツはこんど着よう。
mammma.jpg

まあとてもあったかいおもてなしで治してくれた「ブロス」さんありがとう。今日はとても気分がいいのです。
早速バイク治そう!

トラブル 続編 だけど信頼できる仲間たち

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

何が?とらぶるって。先日のGW入口にあった出来事。
先だってから、トラブル続きでしたが、一つ一つ解決に向けて行動しています。手伝ってくれた仲間たちも頼もしかった。若い社員にはできない。西●さんと、●内さんと、水●くん。ありがと!!君たちの支援なしでは到達できなかった場所ですね。
一応、監査もおわり、指摘事項を治すのみ。(まあこの漢字がぴったり!)

そしたら4月に一件弊社のパッケージ導入した企業さんでトラブルが発生していた。現状は弊社役員がGW返上して、そこに関東から帰省した日の夕方から直行(つまり帰っていない)で、3日間ヘロヘロになってトラブル対応をやってた。27日監査が終わり、その後私も合流しました。
こっちは気持ちもココロも焼き尽くされ、出がらしみたいになっていたが、彼も同じだった。

K役員曰く、「何がトラブルかわからない。でも店のオーナーメチャ怒ってる」
さらに販売商社の責任者の人「損害賠償問題になってる!」
店のオーナー「君らは下請けだから話すことはない。」

つまりこういうこと。
下請けで話せない。損害賠償問題は弊社ではお客さんには話せない。システムが動かない。(店はすでにオープンしている)ヽ(´Д`;)ノ

治すしかない。でもわからない、と。
ここは彼らに賭けようと決めました。きっと彼らならやってくれるさ。って。
で結果このように商社の方に伝えた。

「どうせGWなんですし、弊社の商品を返品してもらって損害賠償されても、仕方ないですが、今でもGW終了後でも、メーカーさんはやすみなんで、現状は一緒ですね。。商品を入れ替えるのは今後になると思います。だから今、オーナー様には導入したパッケージ商品の値段を今半額にさせていただき、(もう利益なんてないが、損害賠償だけよりはよい)GWまで時間をください。その5月7日で稼働していなかったら損害賠償を飲みます。」

って。いいました。そして帰った。商社さん経由で伝えてもらい、オーナーさんも怒っていたらしいけど納得してもらった。

そして5月2日。K役員から吉報が入った。
「無事動いています!原因もわかりました。今回はスピーカー干渉だったようです。」って。

よかった!無事トラブルなしで動いている。本当に良かったっていうか、うちのスタッフは最高だ!
やるときゃやるね。こんな仲間たちです。私も彼らともっと駆けていきたいとおもうGW中でした。

写真はこの間の新人歓迎会!久しぶりに名古屋のメンバーで懇親会後の2次会。初回も50人くらい集まってくれたし、このカラオケがやたらもりあがった!たまにはいいね。新●くんと大●がぶっ壊れとったな。楽しかった。また行こう!


syainn1.jpg
悪どそうな3人ですが、一番右は新人クン。

nii.jpg
大●新●コンビ。となりの部屋まで遠征にいってましたっけ。