スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

3月もおわり

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

3月もおわり、4月ですね。(あたりめー)
来週から新入社員が着ますね。うちには4名の新入社員がやってきます。私も新入社員の時がありました。(あたりめー)

私のことをちょっと書いてしまうか。昔々、、、、私の入った会社はゼネコンと呼ばれる建設業界で、300人くらいの企業に入社しました。私の同期は30人いました。いまおもうとすごい人数ですね。
私は当時、化学を大学で専攻していたので、一応、技術開発ってことばに憧れて入社しました。
しかし、内容は道路の試験ばかりで、業務が科学的ではなかったんですね。むしろ肉体労働っていうのか?
まあとにかく環境としてはすごいとこでした。車にエアコンはないし、サービス残業ってなに?っていうくらいサービスしました。体力はつきましたが。たとえば、100Kgの錘を1Kmくらい手で運ぶとか、山の中で100Kmの錘を載せた地中に串をさして回すスウェーデン試験というやつとか。
まあそれでも仲間がいたので、たのしかったですがね。新入社員の時は本当に働くのが嫌でしたね。でも3年くらいは我慢しないとって思っていましたが、私の場合はどうしてもスーツを着てしごとしたいなって思っていまして3年くらいで本当に辞めてしまいました。そういえばその頃は、帰宅途中とかパチンコとかゲームセンターに狂ってましたがね。若いっていいいですね。

何が言いたいかというと、今の新入社員は素敵ですね。真面目だし、色々資格とかも持っていますし。やる気もたっぷりあるしね。多分自分のその頃ではうちの会社には入れないなあ(まじで)
なので有志ある諸君は頑張ってください!!

baikuharu3.jpg
綺麗に撮れたでしょ。最近ちょっと写真を撮るのが楽しい・・・こいつはエイプ号

それはそうと今日はあったかくて、とうとう裏の堤防の桜は満開。
今日は土曜日ですが、いろいろな人から電話がありました。内容は様々ですが、弊社がホームページを作った会社から、それを友人がみて、私も作って欲しいって依頼を受けました。嬉しいことですね。
まあ、そんなことも積み重ねて、いまのこのどんよりした気分を良くしていきたいです。
最近この業界の商売の形に嫌気がさしています。何かっていうのはここでは控えますが、もう最近の考え方に全くあってないのか?って根性論や、大量人材投入とか、残業しまくりとかね。このような悩みも解決はしませんが、会社の受注する業務の質を改善することで、何かしら解決することはあるのかな、なんてちょっと考えています。

まあそれはうまくいったらいいですが、そんなに甘くはないね。世の中は。でも前を向いて頑張ります。では。


Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

花金とか言っていた時代には帰れませんが、最近錦3は人が出ていますね。週末だったからか?
夜中お客さんと別れて、2時すぎにラーメンを食いました。人が多い。街にも人が。春の虫のようにね。
華やかな世界も春でしょうか?

IMG81.jpg
お客さんとうちのKくんと一緒に。真剣な顔でしょ!でも1時まわっております。

日本の景気はよくなってきているとか、、、とかなんとかあほなテレビがしゃべっていますが、本当に何かかわったのでしょうか?風評だけのような気がしますが。
麻生さんはそのなかで、「私たちはまだ何もやっていない!のに株価が上がっている事が問題だ!」って話していたって。何もしない国日本!とか。良いスローガンですね。


そういえば、雇用問題についての話。
ある大手企業の社長がはなしていました。
日本の雇用について、もし平等を守ろうとすると、8割は仕事をしない、もしくは難易度の高い仕事について、出来ない底辺にあわせざるおえないとおもう。そしたら基準が下がってしまう。そうすれば、モノつくりとかいってますが、品質が下がり、日本はだめになってしまう。だからその基準を下げないように、大手国内企業は海外に行って労働力を養うのである。結果、日本のルールを守ると日本での仕事はなくなってしまいます。国が日本で仕事するなっていっているようにしか聞こえないよって。しょうがないけど。
だからルールは大切だけどあまり取り締まるのもよくないのでは?って。ほどほどにって言うことが大切感ですね。確かに極論になってしまいますね。

重い。そうです。私もそうおもいます。国が平等というなら、国家公務員はなぜ労働基準法が成り立たないのか?など国は良くて、民間はNGなんて国が守れない法律作るな。

9割がたの方の仕事は其のうちなくなりますね。
でも私は日本人。今をがんばります。納得いかない愚痴ですが、名古屋の夜は景気いいのかな?代行タクシーも忙しいらしいし、夜の名古屋もがんばってください!!

春だ

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

春ですね。とうとう堤防のさくらもあったかさにたまらず咲き始めました。
ひとつわかったことは、木曽川のこの地区より、川上にあたる扶桑などの堤防のさくらのほうが開花が遅いということ。まだぜんぜん咲いていませんね。愛岐大橋あたりはまだまだですね。花見でいっぱいやりたいね!
はなあ

ところで、最近悶々としています。忙しいのと、仕事がうまく行っていないこと、この二つ。季節は春なのに私の気持ちはまだ冬です。特に大手さんとの取引にトラブルがあり、ご迷惑をおかけしているのですが、答えが出ないという事態になっています。これが苦しいね。どうあれ時間がたてば其のうち出るのでしょうが。

経営者としていろいろやってきましたが、このたびの件はかなりへこんでいます。社員にも社会にも法令順守をお伝えしているのに、弊社が派遣法に抵触した経緯でご迷惑をおかけしたのは間違いない。
その件で今回はたくさんの人に迷惑をかけてしまいました。

ソフト開発には、本業は請負業、派遣業が入り乱れていて、非常に厄介。これをシンプルにしようとしても絡まった糸のようになかなかほつれないし、絡まってないのであれば、仕事はなくなってしまいます。請負業は法律があるわけでもないですし、それを業態変化していくのは、下請け企業である私たちには無理で、会社を辞めろっていっているようなもんですよね。

まあどうなるのかわかりませんが、なるようになるのではないかと?おもいます。だめでもそれならそれで次の作戦にいけるのですが、なにぶんどうなるの??って感じで、やる気もそがれます。あと2週間ぐらいはグーたらですが、一生懸命働いてきますわ!!

結論:あー花見したいなあ。ツーリングも久しぶりにしたいなあ。では。

40

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

本日誕生日を迎えました。40歳です。FBで皆さんにも祝福いただきました。ありがとうございます。
40歳というと、あらふぉーなどと言っておりますが、人生が半分終わったのです。
もう振り返るには遅いし、この先がむしゃらに行く年齢でもない、人生の折り返し的な時間ですね。

最近色々ありました。新聞にものったりして、周りにご迷惑をおかけしたこともありまして、(お詫び申し上げます)
厄払いが足りない的なご意見もいただきました。自分的には役満が足りない気がします。笑

今年はのびのびいこうと思っています。ちょうど、私の誕生日は春の訪れのころ。昨日裏の堤防を覗いてきたけど
桜がまもなく咲きそうなつぼみでした。

sakura4.jpg
もうすぐ咲きそう!花見の時期も近い!!


こんな季節は最高ですね。花粉症の方は嫌いと言いますが、私はやっぱり自分の生まれた季節が好きです。
こんなこれからのびのび咲きそうな桜のようにやっていこうかと思います。
あと、経営していて思ったことが。派手になったらいかんな。世の中出る杭は打たれる。そして派手な奴は嫌われる世の中です。経営者で派手な車に乗っていても、尊敬のひとつもありません。しかし、あまりにもボロい格好していても馬鹿にされますね。そのバランスを学びたいと思っています。渋いところをついていけるようなかっこいいおじさんになっていきたいです。
皆様これからもちょっとよろしくお願いします。
sakura8.jpg
道脇に咲いていた花

エイチーム(中部で最近上場成功したIT企業)のセミナーを聞いた。

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。あったかくなってきましたね。ちょっとうれしいけど、スキーにいけなくなるとおもうと、ちょっと寂しいね。
3月4日 地域活性セミナー「NOBUNAGA21」という企画に参加してきました。
地元の銀行や監査法人が主催で、アイデアあるベンチャーIT企業のパッケージ、技術を競い合い、その成績を表彰するイベントでした。そこで、㈱エイチームという昨年ジャスダック上場を果たしたIT企業の社長である林社長の講義を聴きました。内容はいたってシンプルで、わかりやすいお話でした。

エイチームの企業理念や方針、考え方なんかを鮮明に話していただきました。

エイチームの社長はたぶん41歳。わたしより少し上かな。
昔は地元の小さな零細企業で、ゲームをゲーム会社から請け負ったり、人をメーカーに派遣したりして仕事をしていたんですって。IT企業って、大体そんな会社ばかりです。

でもあるとき、大きなチャンスがやってきて、それに乗れた企業だと思いました。その乗れたって言うのも運とかだけではなく、その素質も在ったのだろうと思いますがね。

林さんの言っていた内容をちょっとまとめてみました。

エイチームの経営理念
・ みんなで幸せになれる会社にする
・ いまから100年続く会社にすること

具体的には
・ みんなから必要とされる存在であること
・ 社会 社内で認められる存在になること。
・ 金銭的に裕福であること
・ 幸せにしたい人を幸せにすること

どうしたら実現できるのか?普段会社でやっていること
・お互い認めあうこと
・みんなで会社の経営について考えること
・会社の情報をオープンにすること


とこんな理念であるらしい。IT企業でなくとも通じますね。とても共感できました。すごい人だわ。

atimu.jpg

あと、目からうろこてきなお話は次のかんじ。

「予想を超えることをする」

 ・自分で出来ることをやってもだめ。もう人がたくさんやっていることもだめ。
   例えばこういうこと。近くの安全な池にはお魚がいません。険しい山の上にある池に行けば魚がいる。でも   自分ではそこに行く能力がない。ならば、そこにいける優秀なガイドさんを雇えばいい。大きな獣がいるな   らば、その猟師を雇っていっしょに池に行って、みんなで山分けすればいい。と言ってました。
   
   それはITエンジニアが考えることって、一般的で、楽しさなどないが、クリエイティブな感覚がそこに付    け加えられると、ヒット商品がうまれたりする。)
  
 ・合体技
   カードゲーム+AKB48とかで新しいゲームをつくるとか。

 ・市場の横展開
   1つ当たった賞品があったら、その横展開をするのもよいかと。

 ・自然の摂理 
   人が利用しないとき(空いているとき)は安いということを考える。人が必要と思うものは、    
   値段が上がる。需要と供給のハザマをITでうまく活用するとか。
   というような1例ですが、アイデアとしてITを利用する。


こんなことやっているけどねーなんておもっていてもまねできない。勉強になりました。

代表理事になって初めての総会に!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

2月に中部IT協同組合12回総会という催しを行いました。
この行事は当組合は12月に決算月を迎えるのですが、2月に前年度の収支報告と、次年度の予算を発表するという
いわば一年の大イベントです。
見ている方はとてもつまらない会なのですが、やる方は大変。中部経済局の認可団体ですから、行政の指示に従って、きっちり数字を出さなければいけません。
どんな感じかというと、会社の決算処理と全く同じで、経費から、人件費から、収支、利益処分を行うのです。
ちなみに儲かれば、株主配当というものもあります。
組合法という法律で定められたルールの中で行う決算は、一点だけ会社と違う決算があります。財産目録というものが有り、何が財産でそれがいくらなのかということを表示する必要があります。なんでそのようなことをするのか?ということまではしりませんが。色々儀式的なもの。ありますよ。「異議なし!!」ってね。

写真 (15)
(総会の席からの様子。あー緊張するワーって。あと数字読んでたりすると、みんなほとんど「ラ○ホー」に掛かり出す様を見ています!!)
写真 (14)
(ゲスト紹介!楽しかったです。たくさんの方が見えました!)

実はこの当日の総会にまで行き着くのは大変で、12月終わりから、1月中旬まで今回も何回も打ち合わせさせていただきました。しかも今回から理事長ということが12月ふと!決定し、自分もあまり時間もなくすたーとしてしまったのもありましたし、今までは副理事長ということで、金銭的な部分はあまり関与せず、どっちかというと、業務実行責任的な活動をしてきました。しかし、理事長となり、全部の業務があるので、大変。なにが大変って、おじいちゃんたちの意見は大切にせないけないし、人事についても理事長に一任されている点もかなり調整が大変でした。これはひとりひとり各委員会のTOPと会ってお話させていただき、今まで経緯も含め、相談させていただき、決定していきました。
あと、今回理事を退任した人に感謝状わたしたり。

とまあメンドクセーことはたくさんありますが、今後も頑張っていきます!


皆さんにもっと組合を知ってもらうために、またいろいろ記事を書きます。