スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

あるひとに聞いたこと。八風

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

いい話を聞きました。
其の方はある企業の社長。きっとこれから書く話にあるとすれば、賢人ではナイ気がしますが、強いお方です。

いつもの喫茶店で、いろいろ人生身の上話を聞いていたときにあったお話です。


happu2.jpg

八風(はっぷう)とは、仏の教えに基づいた修行を妨げる8つの出来事の事。
人間が求める4つの出来事四順(しじゅん)と、人間が避ける4つの出来事四違(しい)とからなる。

四順
• 利い(うるおい)‐目先の利益
• 誉れ(ほまれ)‐名誉をうける
• 称え(たたえ)‐称賛される
• 楽しみ(たのしみ)‐様々な楽しみ

四違
• 衰え(おとろえ)‐肉体的な衰え、金銭・物の損失
• 毀れ(やぶれ)‐不名誉をうける
• 譏り(そしり)‐中傷される
• 苦しみ(くるしみ)‐様々な苦しみ



この生業はまさに8風のようですね。四順は自分の傲慢を生み、友人をなくし、知人になじられ、裸の大様になっていく。四違は其の苦しみから逃れようと、自分を引き落としていく。その結果、病気になったり、死を望んだりするのだ。
この8つに惑わされずに進めるものこそ、賢人というのだそうです。

そういう人に私もなりたい。

と思いました。のでブログにかいておきましたとさ。


