FC2ブログ

スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こる出来事を気ままに記載していきます。

南知多へいこう!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

皆さんこんにちわ

南知多へ行ってきた

5月なのにもうめちゃくちゃ暑いですね。帯広で39度という記録も出ちゃって、地球もどっか調子悪いのでしょうね。温暖化というのは信じませんがそれにしても昔と違ってきています。5月に運動会をやるってのも9月が暑いからだって。それなのに5月の運動会を厚いので延期してって・・・
とはいえ最近南知多にある「まるは本館」という和食料理屋さんの応援をしておりまして、そのこともあり、南知多を探索しております。
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g1121237-Activities-Minamichita_cho_Chita_gun_Aichi_Prefecture_Tokai_Chubu.html
トリップアドバイザーによるとこの通り。しかしいろいろ調べてみると、ほかにもいっぱい楽しそうなところがあるではないか?と思い、ちょっと行ってみました。
名古屋から半田、常滑そして南知多という経路で寄っていけそうなところをクリップしてみました。


ではレポートします!
このレポはいずれ「まるは本館」のホームページにのっかるかも??


INAXライブミュージアム
https://www.livingculture.lixil/ilm/
LIXILは常滑にあるタイルや瀬戸物の最大手メーカー
便器や陶器、タイルなどを手掛けていて世界的にもシェアの高い愛知県の老舗大手企業のミュージアムです。
とってもシンプル楽しく見学できます。登記ができる過程や体験コーナーもあり、お子様連れでも十分遊べるのではないかと思います。2~3時間くらいが目安。
INAX.jpg
外観は古い煙突が目印

INAX2.jpg
炉の中を解説している。

ミツカンミュージアム
https://www.mizkan.co.jp/mim/
ミツカン お酢や味噌の製造メーカー 日本屈指の老舗大手企業の博物館です。ここは私は見学しておりません。。
しかし一見の価値あり!!って思いました。
具体的には今度レポートします。



新美南吉記念館
http://www.nankichi.gr.jp/
新美南吉といえば若くしてその文学才能を発揮し、国語の教科書にも出てくる「ごん狐」や「てぶくろを買いに」といった心打たれる作品を作り出した方ですね。
彼は半田市に生まれたということで記念館があります。
この記念館もとっても見る価値があります。ゆっくりとした時間にお越しいただけると心が和みますよ。閲覧時間 1時間くらい。


つくだ煮街道
https://www.aichi-mihama.com/blank-55
公式のHPがわかりません。まあいいかぁ。
それと場所がわっかりにくい場所にありまして、狙っていかないと難しいところです
オンラインショップも正直使いにくそうですが、ここの「とろさんまつくだ煮」のパウチに入ったやつが最高です。これはものすごく美味い。ごはん何杯でも行けます!試食は一人1つまでって注意までかいてあります!
外でラーメンなど販売しており、その場で食べられるということなのですが、食べログなどでは普通です。食べログも最近どうかと思いますが・・・
tukudani2.jpg

ここはつくだ煮がおすすめ。イワシの煮つけや、あと、オイルサーディンなんかも素敵です。
閲覧時間 30分くらい。
tukudani1.jpg
場所がわかりにくいので事前に調査してから向かってくださいね。
tukudani3.jpg
中には佃煮、甘露煮が豊富。試食すればうまさがわかる!


恋の水神社
https://www.aichi-now.jp/spots/detail/182/
「その昔、桜姫という美しい姫が、家臣の青町と恋に落ち、二人で駆け落ちしてしまいます。しかし、病に倒れてしまった青町…。桜姫はその病を治すために万病に聞く水を求めて京都からはるばるここまで来たのですが、残念な事にこの地で力尽きてしまった…」
koinomizu1.jpg
水色の鳥居・・・


ある資料から抜粋・・・
ということで恋人と行くのが良いかと思いますが場所がかなりへき地でして、割とぽつん・・・とあるので、車でないといけません。そして竹藪の中にあり蚊が多いので夏なら虫よけスプレーしておくとよいかと。なんだかおどろおどろしいところにおばあちゃんが番人として常駐しております。
なになに・・紙コップを200円で購入し、願いことを書いて、井戸の水を奉納すると願いがかなうってあります。
効能はいかに!koinomizu2.jpg
おどろおどろしい井戸です!
koinomizu3.png
コップを買って願いことを書きしたためる。

閲覧時間 30分くらい



荒熊神社
http://www.arakumajinja.jp/
商売繁盛、縁結びの神社
ここは歩いて丘を登ります。ちょっと急なので、スニーカーなどあったほうか良いかも。上から海が見渡せます。とても整備された神社ですよ。なんか2億円かけて作った??ってあるけどお宮さんてそんなに収益あるのか?投資効果はどんなもんなんでしょうね。
araguma1.jpg
ちょっと急な坂をのぼる

閲覧時間 30分くらい。


つぶて浦
http://www.nihon-kankou.or.jp/aichi/234451/detail/23445aj2200023758

伊勢湾を一望できます。
海に向かって鳥居があります。岩があります。神様たちが伊勢で石の遠投げを競って投げた石が落ちたところと言われていて、伊勢と同じ地質で鳥居は伊勢神宮と対面しているという・・・なんで???なんで石投げた?あぶねーじゃねーか?こんなでかい石投げて人に当たったらどうすんだ?・・・・・まあいいか。
tubute2.jpg

神々のいたずら・・・っていうなんかお笑いありましたね。ふるいか?
ちょっと見つけにくいのですが、247号沿いの喫茶店の裏にあります。「珈琲さち」さんの裏手です。「珈琲さち」のほうがよっぽど神々しいですぞ!
sati1.jpg
ここのお店の下に行くPを通ると一番早い。目印。

珈琲さちでコーヒーを頂くも含めて1時間くらい


師崎港
https://4travel.jp/domestic/area/toukai/aichi/chita/utsumi/hotplace/11289917/
みんな大好き港です。ここは南知多の先っちょ。景色は最高ですよ。
misaki1.jpg
ここの港に行く手前の みさきや おいしい。



まるは本館
http://www.maruha-honkan.com/
言わずと知れた「えびふらい」「ひらめ」「サザエ」海鮮ならなんでもうまい。
「まるは食堂」様とは違います。まるは本館といいます。ここはヒラメ、アナゴ、海老フライを売りにしていて、知っている人は知っている。食べてくださいとにかく。


今回はこんなところですが、南知多は奥深い。まだまだレポートしていきます。
では次回に。

スポンサーサイト

IN 山口

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。

梅雨も明けましたね。変な天気は続きますがまあこんなもんだ。
変なのはこっちかもね。

さて、広島営業所のメンバーとプチ旅行に行ってきました。
名古屋→広島→山口錦帯橋→常盤雅 温田温泉 http://www.n-tokiwa.co.jp/ →秋吉台→洞窟→帰省

DSC022911.jpg

とこんな流れでした。とっても暑い一日でした。名古屋よりもアツかったんじゃないかな?
温泉では名物女将の劇場で落ちました。やばいです。一度は見てください。
DSC023241.jpg

そして、7つの習慣の勉強は朝起きてから。みんなで勉強しました。私はお水を飲んでみてたけど。
そして秋吉台にある秋芳洞。一年を通じて17度 すごい涼しかったですね。大きな洞窟でした。
皆と交流してとても楽しかったです。
DSC023311.jpg


そして、最近ずーっと左手が痛く腫れていました。いつか治るだろうと、おもってたけど、3週間たっても治んない。
なんか体調が悪いのかって?
気になっていたので、痛風?
確かにお酒を飲んだ次の日は猛烈に痛い。特に朝痛い。
ビール飲んだら痛い。
痛風?

で今日少し時間をいただき、中日病院で血液検査をしてもらいました。
結果!!
整形外科に行ってください!って。いわれました。
痛風ではない!ってこと?って!えー!
で、今日久々にビール飲んじゃった。うれしいね。でも今後気を付けよーっと。
ていうことで、皆さん健康管理お願いしますね。

 

5月の出来事

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。

中国へ行ってきました。
5月に中国に行ってきました。今回は名古屋→上海経由→大連→新幹線にて瀋陽→上海経由→名古屋です。2泊3日にしてはとても目まぐるしい旅。しかも今回はご近所企業のアイガご一行と一緒に渡航しました。
今回の旅は見分を高める旅。スターシステムの中でも中国に行ったことなく、また、海外が初めてという人も連れていきました。中国という国はどのように映ったかな?

まず大連に行きました。日露戦争の激戦地だった203高地に訪問。旅順という港があり、自然の要塞で不凍港ということもあり、ロシア軍の要であったこの地点を奪い合った、とても苛烈な激戦地後です。約65,000人の日本人と50,000人のロシア人が亡くなったといわれて言います。中でもこの203高地の取り合いでは11,000人の日本兵が亡くなった場所です。重い歴史と裏腹に、最高の天気でお出迎え。とても良い季節で203山を登ってきました。
IMG_8558.jpg
IMG_8552.jpg
 
大連の夜では、アイガさんの社員のお父さんが会社を経営しているということで、ごちそうしていただきました。中国で歓迎といえばやはり白酒!次の日に残らないよう注意して飲みましたが酔っぱらったね。やはり次の日にやばかった人も1名いましたね。大連は海鮮料理がとてもおいしいといわれております。
IMG_8562.jpg
ごちそうしてもらいました!

そして次の日は瀋陽へ。高速鉄道(新幹線)にのって移動しました。300KM の車窓から。とにかく線路がまっすぐで揺れません。車内販売もあって快適な旅です。ノリ心地も
まあまあです。私はポテチとビールを飲んでましたがw
IMG_8596.jpg

瀋陽に到着したら、午前中は、五愛市場という巨大雑貨市場へ。ほぼ偽物の市場に皆さんびっくり。しかし活気がありますね。とてもすごい活気。元気になります。
IMG_8605.jpg
IMG_8604.jpg


次に、私たちのお客様であるNEUSOFT様の見学。日本のソフト企業とは比べ物にならない巨大な企業へ訪問。そしてスターシステム瀋陽へ。最後はやはり柴君の経営するスター居酒屋。日本大使館の近所で日本式の居酒屋でアイガ&スター懇親会をやってきました。なかなか盛り上がって楽しかったですね。
中国に行くと元気になります。気力の充電というか?やる気がみなぎってきますね。なぜだろうか?日本と違って一生懸命生きているように見えるのです。余裕もないし人も多い。社会保障もない。だからゆとりなんてない。だけど憂いていない。みんな楽しそうに生きている国、中国。いつも思うことはこの眠れる獅子のような中国の仕事のクヲリティが日本並みになったら日本は滅びる・・・なんてね。
IMG_8602.jpg

IMG_8661.jpg
瀋陽にあるHOPESTAR居酒屋 日本居酒屋です。

IMG_8663.jpg
瀋陽の事務所です。

2017年1月 スターシステム フル回転

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

2017年お疲れ様です。新しい年になり、すでに1か月が経ちましたね。
皆さんはどのようにお過ごしですか?

スターシステムグループはフル回転。

1月4日スタート 初詣をすまし、中国の防犯カメラをテスト。うーんよくできている。しかもこの値段。一応1年の故障保障がついてる・・・・。すごい。スマホも連動する。
IMG_7235.jpg

5日から中国へ。上海近くの杭州と瀋陽に電撃渡航 2泊3日で6000Kmくらい移動した。
これはきつかったですが。
で何してきたかというと、いま瀋陽のほうから杭州の企業さんでお仕事をもらっておるので、その挨拶と忘年会。

そして、瀋陽ではニューソフトさんにお会いする予定がアポキャンセルになってしまい、瀋陽幹部さんと打合せと懇親会。
今後日本に渡航してくる社員とも接見。
IMG_7238.jpg
南方航空 うーんどことなく不安。飯は最悪の極みですよ。
IMG_7305.jpg
瀋陽の幹部会
IMG_7304.jpg
杭州の懇親会 お客さんもいる。

そして下旬にタイミャンマーに行きました。(ミャンマーにはハプニングで渡航できなかった)
N,様H様お世話になりました。
ビザを事前にもらっていたので行けると思っていたのですが、渡航当日、パスポート有効期限6か月を少し切っていて、それでは入国できないと受付カウンターで言われてしまい、大慌て。とりあえずタイ航空でタイまで行ったのですが、帰りのチケットはないし、ホテルもない。そして、初めての国で知識もない。やばい!って感じでしたが、そういえばH社長からタイに来週行くからなんかあったら電話して!って連絡もらってた。本当にうれしくて直ぐかけたら合流してくれました。こういう時本当に人脈に感謝、H社長感謝です。ありがとうございました。
そして次の日にミャンマーから来たみんなと合流してタイでおいしいごはんとお酒を頂きました。
TD●●さんの訪問も果たせ、実体的なタイのIT事情も勉強できました。
アクシデントがあれど、皆さんの力はすごい問題解決能力の高さってホントに信頼できますね。もちろん何事もなく帰ってこれたので、一緒に同行してくださった皆さんはすごい方々ばかりでお仕事の話もたくさんできて大変勉強になりました。
IMG_7495.jpg

ミャンマーに行けなかったので、また次の機会に訪問したいです。

では




ニューヨークに行きました。

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

ニューヨークに行った。

新経営の会にて、7月中旬に、アメリカ合衆国 ワシントンDC→フィラデルフィア→ニューヨークという研修ツアーに行きました。内容としては、ざっくりいうと、アメリカの大手流通、小売りの現状や、日本にはないビジネスを学ぶツアーでした。15名の経営者で行ってきたのですが、目から鱗!的なお話や現状だったし、旅行中、偉大な経営者の方と同行できたのもすばらしい経験になりました。
流通とひとえに言ってもおもに大手スーパー、食品、雑貨関係、家電、小売りの見学が多かったです。アメリカでは、ローコストオぺレーションを徹底し、さらに独自の商品を流通させ、コストパフォーマンスの優れた商品を並べ、品質まあまあ、サービスまあまあ、単価安い!的なスーパーが流行っています。WegmanやALDI、トレーダージョーズやほかにも数百店舗経営しているスーパーが独自のスタイルを構築しながらも、お互いの経営を研究しつつ、しのぎを削っているように見えました。また、老舗のスーパーZABAR‘Sや朝から行列のできる喫茶店なども見学し、自社の強みを磨きまくってアピールする中小企業も元気でした。また、日本にはない業界、逆流通業界も華やかで消費者には便利な業界だと思った。逆流通って?それはどんな流通にもありそうな話ですが、たとえば、衣服などで、不良品や売れなかった服、型落ちや、ストックで余った服、サンプルなどを買い取る専門企業があり、それを小分けし、さらに小売店にきちっと並べていく。ラルフローレンやサムスナイト、カルバンクラインなど、聞きなれた新品の衣類や雑貨が半額や、6掛けくらいで普通に売っている。ただし、年落ちや、多少の傷がついたものなんかがそういうところに並んでいます。愛知県で言ったらキンブルみたいなもんかな?日本にもあるはあるけど、日本は流通にはなってないね。
いろいろお話もしていただき大変勉強になりました。世界から人が集まるニューヨーク。しかし、そこにもキヅキがありました。
また、夜は部屋のみさせていただいたワイン好きな社長のご厚意で楽しかったです。
またいつの日かアメリカ!行きたいですね。
IMG_4979.jpg
ALDI  最安値の店 店内にも工夫がいっぱいありました。
300坪で店員が3名!

IMG_5085.jpgIMG_4996.jpgIMG_4985.jpgIMG_4986.jpgIMG_4989.jpgIMG_5093.jpg
ホイールフーズ きれいに並んでますね。

IMG_5034.jpg
新しい業態 ブレイズピザ たぶんいつか日本にも来るぞ。
トッピングし放題でも一律8.75$!30分並んだ!

IMG_5074.jpg
ここもWAWAという新業態のGS 沢山の食材と軽食が取れるガソリンスタンド 

IMG_5090.jpgIMG_5147.jpgIMG_5103.jpg
Wegman 最大手のスーパー

IMG_5118.jpgIMG_5122.jpg
トレーダージョーズ 自社商品100%でとても賑やか。
なんでも試食させてもらえる!

IMG_5142.jpgIMG_5285.jpg
IMG_5242.jpgIMG_5264.jpg
ニューヨーク!