FC2ブログ

スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こる出来事を気ままに記載していきます。

12月 師走 2018

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

師走 2018

お疲れ様です。
10月から11月がとても多忙で、土日も忙しくってブログどころか、アソビもあんまりできませんでした。最近ハマっているサバゲもいけませんでした。12月ちょっとできるといいなと思っています。

10月は8日に社員ツーリングに行きました。下呂温泉。のんびりできたかな?季節がらも良く気持ちよかったですね。
10月下旬に企画していた、去年台風で一部のメンバーしか行けなかった沖縄旅行も今回は全員で行くことができた。総勢140名の参加!本当にうれしい旅行でした!
詳しくはHPにて写真掲載しました。
http://www.star-system.jp/event.html

11月初旬にはJIMTOFという全国一番大きな工作機械フェアに行ってきました。まさに時代はIT、IoT、AIに注目されており、5年前にはなかったものがたくさん企画されていました。機械学習やAIを活用した小人化なんかは今後のトレンドになると思いますが、弊社もなにかしらその時代に追従したいです。

そして、11月 瀋陽に行きました。中国寒い。最低気温はその時期-2度 日本の一番寒い時期みたいなもんで、とっても寒く感じました。びっくりしたのは、モバイルWIFIが3G→4Gになっていたり、ホテルのお食事がちょっとおいしくなった気がします。マクドナルドも瀋陽空港にできていて、どんどん進化していくチャイナを感じました。
そして弊社は来年から更なる飛躍に向けて、新しいコンサルティングをしていただくことになり、スターシステム成長期に向け、きちっと経営の背骨を作り直して、この景気不景気に左右されない強い経営方針を創っていきます。
近況報告でした!

では12月皆様飲み会が多くなる季節ですね。お体壊さないように頑張って年末乗り切りましょうね!

スポンサーサイト

11月のおわり

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

皆様お疲れ様です。先日お会いした方にきいたのですが、もうすでに忘年会の予行練習をしているって!?
12月は忘年会シーズン。体調気を付けながら楽しく忘年しましょうね!
きっと私は飲みすぎてわすれてしまう orz....

さて、会社でいま採用を頑張っておりまして、いろんな方に応募をいただいております。そして数人の方にスターシステムで働く意思を頂きました。弊社を選んで頂きありがとう。ビジネスにおいて最大限働きやすい環境を提供していきたいと思います。よろしくお願いします。

スターシステムの強みってなにか?ていうのをよく考えます。
強み?誰から見てかというのもありますね。
社員の目線
幹部の目線
お客様からの目線
パートナー企業さんからの目線

きっと重なる部分がスターの強みか?
スターシステムは人で仕事をしています。私たちは人にスポットを当てています。

社員としての価値、お客様からの価値をどんどん上げてみんなに喜んでもらう。そのためには精進するっていうのも大切ですね。エンジニアリング会社なんだから、精進とは能力を上げ、その技術料で褒美をもらう。それが対価ですね。ではその精進に対し一生懸命になってほしい。営業マン、技術者、マネージャー、それぞれの職種で能力を上げることを惜しまないでほしいです。ということをふと思いました。

人として成長する!ということを楽しんでいける企業でありたいです。



沖縄旅行に行きました 台風直撃!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

皆さん お疲れ様です。10月の終わりに会社の社員旅行で沖縄にいってきました”!ってどうだったかっていうと・・・
A班、B班とわけていくことになったのですが、金~日A班 土~月B班 なんと台風は2週連続!土日をつぶしたんですね。
今回は2つ目の台風22号の影響でB班の飛行機が全便欠航!A班のメンバーのみで沖縄にたどり着きました。B班のみなさん。本当にごめんなさい。。。。
A班も土曜日は一日ホテルの中。ありとあらゆるお店が閉店していて、モノレールまでうごかない。もう行くところない。向かいのコンビニに向かうのも危ない感じでした。とはいえ直撃すぎて、台風の目に突入!3時間くらいはとても穏やかな時間がありました。
そして巻き返しの風が~~~orz......
日曜日も結構風があってゼンカイってわけではなかったけど、A班は無事帰省できたので良かったとホッとしました。

私たちは雨にも負けず風にも負けず~~
B班リベンジを検討中!!
IMG-0178.jpg
一日不機嫌!台風のばかー!

IMG-0105.png
台風の目に突入!空前の静けさ~

IMG-0136.jpg
やることないから肉バッカくってました!

IMG-0094.jpg
やることないから泡盛バッカのんでました!

IMG-0221.jpg
最終日 沖縄の神聖な 斎場御嶽

IoT 

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

10月

お疲れ様です。台風と雨ばかり。21号が去ったかとおもいきや、今回もまた台風22号ですね。実は私たちは今回この週末に社員旅行で沖縄を予定しているのですが、どうなることやら。直撃弾くらいそうです。まあ行けば行ったで楽しいのでしょうけどね。半年前から準備してきたんですけど悔しいですねえ。今年の気候は本当にやばいw。
https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20171026-00077383/
進路予想 果たしてどうなるのか?

ところで衆議院選挙は自民圧勝で憲法改定派政党が、2/3議席になって、憲法は改正されるのでしょうか?そしてそうなったら日本はどうなるのか?なんて誰にもわかりませんが、憲法は誰のために変えるのか?というのが趣旨にあると思います。日本を守るため!になるように祈っております。

また、もう一つのトピックとしては前原民進党代表はすごいと思いました。民進党の代表をサクッと下りながら、野党第1党に民主党を仕立て上げた張本人ではないでしょうか?
緑のおばさま軍団と蓮舫率いるいまや悪評高き民進党の間を見据え、結果、枝野代表努める「立憲民主党」復活という大技を決めたのならこの読み筋は一体誰のストーリーか?凄すぎですね。

さて、話は変わりますが・・・
今期はスターシステムはIoTに力を入れて活動しています。11月から下期なのですが、IoT事業部を新設しました。IoTってすべての業種に影響ありますね。どんなもんかは知らない人がいるなら調べてください。
例えば、今まで普通に使っていた装置や機械をインターネットやIT機器に接続しデータを取って解析し、結果を導くことですね。冷蔵庫などの白物家電、車、住宅、工業機械、医療機器いまや何でもIoT。そして研究されていくのでしょう。いまや産業革命4.0が起きると思います。そして2020年までに超高齢国家時代もやってきます。いまや10人に4人が65歳以上になるそうです。ITで課題を解決していくIT企業にニーズが集まってきますね。
弊社もそのニーズをかなえるIT企業にいち早く成長していきたいです。

そして最後に・・・
メカトロテックジャパン2017が先日ポートメッセ名古屋で開催されました。私たち企業も出展させていただきました。そこでは多くの工作機器メーカー、ツール開発企業、商社等の展示会でしたが、とても多くの方がお越しになっていました。年々来場者が増えている気がします。
今回はSS-DGETという工作機器監視ツールを展覧させていただきました。
弊社は工業機械に特化したIoT技術について技術研究し、お客様にご提案していきたいと考えております。
Iot.jpg
イワタツール様のご協力でブース出展させていただきました!


IMG-0021.jpg
ほこ×たてに呼んでいただいた    イワタツール様のブースはいつも盛況!

9月30日 名古屋マイナビ転職フェアイベントにでます!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

皆様おまちしております!
https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-202395-2-2-1/