スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

2017 春 3月も終わり

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

3月も終わりですね。今年の桜はまだ30日というのにつぼみを保ってる奴が多いね。
新学期に入るというのに桜が咲いていない地方も多いようで、まだ春が来ない感じでちょっと待ち遠しい。
IMG_8035.jpg
【まだ1分咲き】


私の周りでも、3月31日で私から離れていく大好きなやつとか、来月から新しい会社に転職するやつ、そして地元に帰るやつなんかがいて、別れと新しい出会いがある季節。心も気持ちも入れ替えて春の桜の開花を待ちたいところだ。さみしいこともある。例えば、今日も東京のメンバーで、弊社を退社し、私に退社時のお礼のメールをくれて、ジーンと感じながらそのメールを再度朗読していた。
また、新しい出会いとしては例えば、今期入社新人は、昨日東京で偶然あいさつに来てくれた。九州から上京してきて、弊社にお世話になるということで凛々しくもきちんと挨拶に来てくれたのである。その時のことである・・・・。

昨日は、九州のKCS福岡情報専門学校の4月からの新入社員さんと東京の事務所であいさつついでにお土産を持参してくれて、一緒に近所のキッタないけどおいしいと言われている中華料理屋さん(大元)に東京の佐藤さんと3人で行きました。
高菜ラーメンという何ともよくわからないラーメンを食べた。衛生的にたぶんギリな店内はほぼ男性客。お店の店員が怒鳴る「めしおせー」そうすると配膳係のおやっさんがイソイソと飯をよそってる。部屋が狭く私は、カウンターの一番レジの近いところに通されたのですが、狭すぎてぼろいレジスターが左手に当たってしまう。そしてその狭いレジスターと私の間に、お客の食べたあとの食器をカウンターの高台に配膳係のおっさんがドバっと食器を勢いよくおく。食べ残しがこぼれても何ともない。そんな中、待つこと10分。高菜ラーメンの出番。ちょいとピリ辛ーだけどうまい。ラーメンは大きな窯にお湯が入れてあり、そこに豪快に面をぶっ込に、網で小分けにするタイプ。あんかけ的に、炒め物をラーメンの上にぶっかける手法で、油が比較的少ないと思われる。食べている間何回もおっさんがレジを使うたんびに、バシバシと左手に何かがぶつかるのだけど気にしてはいけない。小さな虫がカウンターを這いずっているのだけど、気にしてはいけない。
なんせお客さんは満席でどう見ても常連。最後のお客さんは女性もいた。しかし混んでいる。東京だからか?本当にうまくて安いからか?この3人のおっさんの吉本新喜劇的な顧客サービスの満足度が高いからかは定かではない。
なんの話になってしまったかわからないがまあ、そういう体験をしました。今度はもっと空いているときに行こうと思った。新人君の感想は、すごい店でしたね。でした笑。
IMG_8019.jpg
【高菜ラーメン】
店内は汚〇ので写真は割愛します。


そして久ぶりに再会したメンバーも。1年半前にスターをやめたN君の結婚式に行きました。そこでやめたメンバーU君とかOさん も久々会いまして、みんなで再開の乾杯もしました。みんなーいつでももどってこいよ!的な。
Nくんお幸せに。
IMG_7987.jpg

そして最後に44歳になってしまった。もうおやじまっしぐら。orz...
年齢に負けないかっこいい生き方をする!と決めた!っていうかんじ。お祝いしてくれた皆さんありがとう。
IMG_8016.jpg



最後に・・・
4月。新しい季節がやってきますね。私も最近お酒の飲みすぎ警報が出ている感じなので、心掛けていきます。

スポンサーサイト

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

11月も後半 
季節の変わり目で、お体をいる方も多いのではないでしょうか?私も11月の頭にはとても長引いた風邪をひいてしまいました。
一雨ごとに寒くなりますね。風邪などに注意しましょうね。

ところで、11月は大きなイベントが2つありました。1つは、内定式。入社が決まった方をお呼びし、内定式を行いました。
ちょっと長いお話をして、社会感を感じてもらう儀式ですね。楽しいわけでないけど節目を感じてもらうことを大切にしております。
2日間みっちり会社を見てもらうって感じです。
IMG_6846.jpg


彼らも4月になればスターシステムの社員になってもらうので、予行練習みたいな感じですね。
課長の話を聞いていますね。緊張感があります。


そして、もうひとつのイベントは 工作機械見本市JIMTOFというイベントです。東京の国際展示場で1週間行われました。
このイベントは2年に1回で、15万人の方がこられる大変大きなイベントです。
そこに我々の子会社である㈱ロングスタマシンが出店しました。
単独出店ではなく、「ほこたて」に誘ってくれた ㈱イワタツールさんのブースに混ぜて頂く形で出店させてもらったんです。
IMG_6882.jpg

弊社では、最近はやりのIOTという技術を用いた自社商品での出店をさせていただきました。
大反響でありがとうございました。
これからニーズが増えるであろうIOT技術
スターシステムのIT技術とロングスタマシンの機械技術、制御技術の融合!テーマです。
弊社は工作機械制御が得意なので、その部分と、IT技術を用い見える化した商品を出店しました。

今後も技術の進歩にしがみついていきたいです。


最後は、イワタツールさん主催の屋形船宴会の2人。でかい。
IMG_6871.jpg




慰安旅行にいってきた

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

10月第2週の3連休をつかって慰安旅行に行ってきました。
あいにくの雨続きですが、なんと旅行中一回も傘をさすことなく過ごせたのは奇跡でしたね。
IMG_6466.jpg
雨上がりに乗り込むバス おはようございまーす

IMG_6478.jpg
お酒飲んで盛り上がった3号機

IMG_6473.jpg
昼食は釜飯タイム

IMG_6476.jpg
諏訪湖近くの蒸気がプシュー!ってあがるとこ。

IMG_6485.jpg
諏訪大社にいきました。

今回はバス3台をおねがいして90人の人達と、目指すは今大河ドラマで人気沸騰中の長野の上田城。
1日目は諏訪~松本散策をして夜はあの!「美ヶ原温泉 翔峰
とってもいい温泉宿です。
IMG_6496.jpg


まあそこで宴会が始まったらいろいろありましたが。。。今回もいろんな相撲大会があってたのしかったなあ。
あらぬところが筋肉痛になりました。女将さん暴れてごめんなさい!
IMG_6500.jpg
全員集合写真

IMG_6525.jpg
ほら
IMG_6562.jpg

はじまった

IMG_6544.jpg
ww


そして2日目は上田城へ上陸!みんなで記念撮影しました。いい思い出。
IMG_6605.jpg

IMG_6595.jpg
IMG_6591.jpg

たくさんの人と行くとそりゃいろいろあるけどこうして書いてもその楽しさは伝わないですね。
大きい会社になっていくと、慰安旅行とかなくなるらしいね。いろいろめんどくさいこというやつが増えるんだね。
旅行は強制ですか?とか、仕事ですか? とかプライベート潰したくないですとか、リスクが増えるとか。
まあサメザメしてしまうしらけた話はどっかに置いておいて、私たちスターシステムの慰安旅行はずっとやりたいと思っています。
なんでって?そういう会社にしていこう!って思って作った会社だからだよ。
儲かりゃいい、とか面倒なことはなくせばいいとか言ってると、本当に心無い会社になってしまう気がします。
ていうかそういう企業多いけどね。
IMG_6609.jpg

皆様本当にお疲れ様でした。

これからもみんなでいこーいろんな旅行!

9月のイベント

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

9月に入りましたね。

季節は秋に。そして台風多いですね。雨ばかりで皆さん雨対策は万全に!

9月はイベントが多く、とりあえず前半、お客様と一緒に中国に一度渡航しました。
中国はいろいろあるようですが元気にみんなやってましたよ。
IMG_6154.jpg
中国の会社の皆さんと仲間たち。柴君のお店でカンパーイ!

中でも今年も9月18日に行われた、愛知県一宮市 山内一豊甲冑まつりに参加してきまして、あいにくの雨でしたが、その合間を縫って行列に参加しました。
IMG_6232.jpg
IMG_6241.jpg

IMG_6220.jpg
参加してくれたスターのメンバー

IMG_6246.jpg
からのバーベキュー!!


沢山の仲間も参加してくれて、雨でしたが楽しかったです。そのあと、軽く庭でBBQやったのですが、肉がとてもうまかったです。
今池にある 焼肉仁 さん ありがとうございます。お安くお肉を分けてもらいました。


で、次の日は、社員で4年働いてくれている、中山君の結婚式!とても幸せそうでしたよ。奥様も美容師の店長ということもあって、明るく元気な方でした。おしあわせになってほしいです。
IMG_6264.jpg
IMG_6277.jpg

9月はイベント盛りだくさん。まだありそうな気配ですがww


しかし大雨や台風も多いので、皆さん気を付けてくださいね。


では。

8月 夏の終わり 発表会で発表をした 

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。
8月も終わります。子供たちも夏休みが終わってしまうので、今日なんか、9月1日は子供の自殺が一番多い!だから助け合いましょう!なんて新聞記事もありました。だったら夏休みなんてなくせばいいのに!って思います。もしくは短くするのもいいね。そんなに休まんでも。経済効果てきにどうかなあ?なんて心配しますが、子供たちが自殺するより良いかな?なんて思います。子供は宝ですね。

さて、8月にある勉強会に呼ばれ、発表してきました。テーマは経営計画の進め方。私の会社の例を少し上げ、それを学ぶのですgあ、いやいや、弊社の話ってそりゃ恥ずかしいですよ。自慢話でもないし。でも身近な話をして、そこに各企業にも変化できる部分を見出してもらう。これは面白いですね。異業種で勉強するのも面白いのです。視野も広がりますね。
ghat.jpg


そして、私の大好きな違う会でも近況発表会がありました。ゴルフしてからですが。名古屋の老舗でご飯を食べ、そして仲間たちと近況報告。皆さん新しいことにチャレンジしていた。この会は経営の大先輩と若手との交流。とても勉強になります。
・近隣業種の研究をすること。
・自社の強み、独自性を見出すこと。
・そしてその強みを生かし、付加価値を作り出すこと。

理想ですね。

さあ、涼しくなってきた!秋も頑張りましょうね。