FC2ブログ

スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こる出来事を気ままに記載していきます。

スポンサーサイト

Posted by starsystem blog on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のおわり

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

皆様お疲れ様です。先日お会いした方にきいたのですが、もうすでに忘年会の予行練習をしているって!?
12月は忘年会シーズン。体調気を付けながら楽しく忘年しましょうね!
きっと私は飲みすぎてわすれてしまう orz....

さて、会社でいま採用を頑張っておりまして、いろんな方に応募をいただいております。そして数人の方にスターシステムで働く意思を頂きました。弊社を選んで頂きありがとう。ビジネスにおいて最大限働きやすい環境を提供していきたいと思います。よろしくお願いします。

スターシステムの強みってなにか?ていうのをよく考えます。
強み?誰から見てかというのもありますね。
社員の目線
幹部の目線
お客様からの目線
パートナー企業さんからの目線

きっと重なる部分がスターの強みか?
スターシステムは人で仕事をしています。私たちは人にスポットを当てています。

社員としての価値、お客様からの価値をどんどん上げてみんなに喜んでもらう。そのためには精進するっていうのも大切ですね。エンジニアリング会社なんだから、精進とは能力を上げ、その技術料で褒美をもらう。それが対価ですね。ではその精進に対し一生懸命になってほしい。営業マン、技術者、マネージャー、それぞれの職種で能力を上げることを惜しまないでほしいです。ということをふと思いました。

人として成長する!ということを楽しんでいける企業でありたいです。



スポンサーサイト

沖縄旅行に行きました 台風直撃!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

皆さん お疲れ様です。10月の終わりに会社の社員旅行で沖縄にいってきました”!ってどうだったかっていうと・・・
A班、B班とわけていくことになったのですが、金~日A班 土~月B班 なんと台風は2週連続!土日をつぶしたんですね。
今回は2つ目の台風22号の影響でB班の飛行機が全便欠航!A班のメンバーのみで沖縄にたどり着きました。B班のみなさん。本当にごめんなさい。。。。
A班も土曜日は一日ホテルの中。ありとあらゆるお店が閉店していて、モノレールまでうごかない。もう行くところない。向かいのコンビニに向かうのも危ない感じでした。とはいえ直撃すぎて、台風の目に突入!3時間くらいはとても穏やかな時間がありました。
そして巻き返しの風が~~~orz......
日曜日も結構風があってゼンカイってわけではなかったけど、A班は無事帰省できたので良かったとホッとしました。

私たちは雨にも負けず風にも負けず~~
B班リベンジを検討中!!
IMG-0178.jpg
一日不機嫌!台風のばかー!

IMG-0105.png
台風の目に突入!空前の静けさ~

IMG-0136.jpg
やることないから肉バッカくってました!

IMG-0094.jpg
やることないから泡盛バッカのんでました!

IMG-0221.jpg
最終日 沖縄の神聖な 斎場御嶽

IoT 

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

10月

お疲れ様です。台風と雨ばかり。21号が去ったかとおもいきや、今回もまた台風22号ですね。実は私たちは今回この週末に社員旅行で沖縄を予定しているのですが、どうなることやら。直撃弾くらいそうです。まあ行けば行ったで楽しいのでしょうけどね。半年前から準備してきたんですけど悔しいですねえ。今年の気候は本当にやばいw。
https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20171026-00077383/
進路予想 果たしてどうなるのか?

ところで衆議院選挙は自民圧勝で憲法改定派政党が、2/3議席になって、憲法は改正されるのでしょうか?そしてそうなったら日本はどうなるのか?なんて誰にもわかりませんが、憲法は誰のために変えるのか?というのが趣旨にあると思います。日本を守るため!になるように祈っております。

また、もう一つのトピックとしては前原民進党代表はすごいと思いました。民進党の代表をサクッと下りながら、野党第1党に民主党を仕立て上げた張本人ではないでしょうか?
緑のおばさま軍団と蓮舫率いるいまや悪評高き民進党の間を見据え、結果、枝野代表努める「立憲民主党」復活という大技を決めたのならこの読み筋は一体誰のストーリーか?凄すぎですね。

さて、話は変わりますが・・・
今期はスターシステムはIoTに力を入れて活動しています。11月から下期なのですが、IoT事業部を新設しました。IoTってすべての業種に影響ありますね。どんなもんかは知らない人がいるなら調べてください。
例えば、今まで普通に使っていた装置や機械をインターネットやIT機器に接続しデータを取って解析し、結果を導くことですね。冷蔵庫などの白物家電、車、住宅、工業機械、医療機器いまや何でもIoT。そして研究されていくのでしょう。いまや産業革命4.0が起きると思います。そして2020年までに超高齢国家時代もやってきます。いまや10人に4人が65歳以上になるそうです。ITで課題を解決していくIT企業にニーズが集まってきますね。
弊社もそのニーズをかなえるIT企業にいち早く成長していきたいです。

そして最後に・・・
メカトロテックジャパン2017が先日ポートメッセ名古屋で開催されました。私たち企業も出展させていただきました。そこでは多くの工作機器メーカー、ツール開発企業、商社等の展示会でしたが、とても多くの方がお越しになっていました。年々来場者が増えている気がします。
今回はSS-DGETという工作機器監視ツールを展覧させていただきました。
弊社は工業機械に特化したIoT技術について技術研究し、お客様にご提案していきたいと考えております。
Iot.jpg
イワタツール様のご協力でブース出展させていただきました!


IMG-0021.jpg
ほこ×たてに呼んでいただいた    イワタツール様のブースはいつも盛況!

9月30日 名古屋マイナビ転職フェアイベントにでます!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

皆様おまちしております!
https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-202395-2-2-1/

積み上げる人たち

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。
お盆も終わって仕事モードになってきましたね。もしかしたら10連休とかで、今日が久々の出勤で仕事にあぐんでいる人もいるかな。私たち中小企業では休みが取れたり取れなかったり。山の日ができたので、5連休くらいは取れるようになったのではないでしょうか?私は1泊2日で子供と恒例のキャンプにいってきてとても楽しかったです。
それ以外はひたすら市民プールに行って泳ぐのがブームでした。もう土日もお休みないので行けない涙!
IMG-9496 (1)


ところで「積み上げる人たち」というテーマ。何かというと最近私の周りで、修行のように仕事の経験値を積み上げている人たちがいます。一人はK-1(キックボクシング  4冠チャンピオンになった佐藤嘉洋さん。この人はすごい!積み上げ方してます。
まずはチラシ配り。地味ですが絶対効果ある!そして地域密着。これもすごい。あと、最近空き巣に入られたらしいですが、そこまでネタにしてしまう!そしてコツコツやり直しているのです。ピンチ→チャンスにするってすごいよね。

そしてもう2人。私の知り合いの金融関係の若きサラリーマン2名。
彼らはすごい。一人の人は入社3年、毎日土日も含めて朝4時に起きて、5時から7時まで毎日自主学習。25にしてすでに多くの国家試験や社内試験に合格している。そしてなんと成績も全国でも5人に入るくらいのトップクラス。彼らの特徴は、とても仕事を楽しんでいるのです。無理もない。生活の一部にしていく。そして高揚感もほどほどに・・・
今しかできないことをきちんとこなしていく。逃げないこと。できなければ、時間を創って朝起きてやること。

仮説ですが、
今の行政が言っていることを安易に捉えているかもしれません。厚労省や行政の言っていることを盾にしている人って結構いるけど・・・(ここでは反社会的な発言は控えさせていただきますが)
怠けろって勘違いしている人多い気がします。

行政は貴方の将来、その責任を取ってくれませんよ。皆さんの能力は40歳にもなったら、成長するスピードも格段に下がって、50歳にもなれば、今までの能力で生きていくしかない。
世の中は、ひょっとして年金制度や医療制度も崩壊して、社会保障も受けられなくなるかもね。年寄りは2人に1人の社会。会社からも年齢に達したら厄介者扱いされる人が増える中、今の積み上げていく人たちは何歳になってもきっと生きていける。もし万が一転職しても、引き手あまたでしょう。

努力を怠る人は、きっと政府からも置き去りになるかもね。
そして政府はこういうことも言いませんね。自己学習したほうがいい!って。
残業もできなくなったし、その裏で仕事は限られた時間しかできなく、能力を上げる機会を制度でなくしてしまったから自分でやれってことですね。空いた時間をどう使うか?家庭に使うかプライベートに使うか?セカンドライフワークにつかうか?なんでもいいけどきちんと自分の能力を磨いてからにしてくださいってことだね。
多少貯金したところで将来の補償にはならないと思います。(多少はあると思うけど)


でも・・・働き方●革って限られた人の特権のような気もしますね。(能力ある人が使える法則みたいなね)
(逆に考えればわかるんだけどね)

 若いうちは自分の能力を積み上げて奢らず罵らず大胆にそして繊細に能力や技能、知識を積み上げていく。それが今の若い人たちにはとても必要だと思うしそれに気づいてほしい。

転職もいいけど今いる企業にそういう勉強制度があったり、それぞれの業界に必要な資格があったりするのなら、まずはそれを片っ端から取ってほしいなあ。資格や能力はだれも奪えないのです。あなたの一生のものになるのです。って思いました。

ここでちょっと宣伝。

ちなみにスターシステムも資格制度ありますよ。
・3回まで試験費用まで出す(落っこちても)国家試験受験制度(基本情報処理技術者、応用情報処理技術者資格)ただいま資格取得のお祝い金1.5倍キャンペーン中。

キャリアプラン制度
・個人面談して必要ンスキルをアドバイスしていきます。年2回。そしてそのキャリアを30歳までと31歳以降で人間力と技術力をかけ備えるプランを外部講師制度も導入しております。


ぜひ積み上げに活用してください!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。