スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。


Posted by starsystem blog on


スターシステムはこんな制度があります 2017

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。来期就職する人にとっては、とっても大変な季節になってきましたね。
スターシステムでも説明会を始めていきますので、興味のある方はメールとか電話でご連絡くださいね。

スターシステムの素敵な充実制度は、以前ブログでまとめた点があるのでそれを参考にしてくださいね。

http://starsystem2012.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

最近パワーアップしています。さらに充実したスターシステムグループの活動を紹介しますね。
沢山あるからめんどくさいと思うかもしれませんが、ぜひ一緒に参加して人間磨いてください。

①キャリアビジョンを一生懸命考えています。
これは一体何か?皆さん技術を習得していこうという方と会社で習得していってほしい技術を重ねていく。
それを1、3、5年という風にビジョンを見つめ、目標を設定してそこに近づいたかどうかで給与の待遇に反映していくというシステム。10年先まで、社会とマッチしたスキルを付けたほうが、社員と会社両方良いですよね。

②ほっとかない会社
1、メンター制度 これは、例えば一つに、毎週週報の交換をしている。そこのなかで先輩社員が適切なアドバイスをしていきます。
2、会社行事が多いよ。たぶんチームごとの懇親会や慰労会が多くって気軽にお話ができる友達や先輩が絶対できると思います。約束できます。
3、やりたい技術について乗ってくれる上司。スターシステムの業務守備範囲がおおく、業務系、制御系、電気系、機械系、保守運用、システム導入、営業、機会の加工や組み立てなどなど。本当に多様な仕事をしています。なので、技術チェンジについても興味があれば相談に乗っていけるし、空いている時間で身に着けたい技術についての基礎教育を、先輩がしっかり手伝ってくれます。

③今年の慰安旅行も目標は沖縄か北海道だ!
 慰安旅行っていきたくない人もいますよね。それはなぜか?って会社も考えている会社。参加してほしい!ってホントに会社も思えば会社も努力しなければね。で、、、スターシステムたちは努力しています。
たとえば参加率が低い一つの理由に、行きたくもないところに行くからかもしれませんね。だからスターシステムグループの旅行はほぼ、現地集合現地解散。みんなで集まって夜の2時間だけパーティーをするんですよ。
あとは自由に気の合う仲間や一人でもOK。そして、家族同伴もOKです(家族分の費用は実費ですけどね。)
そして行先は沖縄か北海道に今年は行こうかと。どうせ行くなら楽しいところね。行きたいでしょ。楽しいとおもうでしょ。いこうぜ!ってなるでしょ。


④民間の労災保険に入っています。もちろんスターシステムグループ全員対象です。
仕事途中にもし交通事故にあったら!とか、仕事中にケガをしていまったらなんて。
たとえば、労災では賄えない部分について会社が入っている保険で賄います。もちろん保険代は、全額会社の費用で賄っていますよ。そしてもらえるのは社員本人です。 まさかの先も見ている企業。
 https://www.aiu.co.jp/business/product/personnel/hyper_ninrou/index.htm

⑤車好き集まれ!理由は秘密。でもすごいです。(こうご期待、なかなかこんなおもろい企業はないよきっと。)
 飲み会好き集まれ!私の家で飲もうよ。去年は延べ100人遊びに来てくれたよ。
 またみんなでBBQやったりスキーにいったり、サウナにいったりしているみたい。

⑥出世したい人応援してます。
 経営学を学べます。
1、社長塾を社長が自らやってます。
2、幹部自ら、個別の幹部候補研修会(半年)
3、SEになりたい研修やってます。
これらはみんな無料でやってます。がちで。

こんな会社です。自分で言うのもなんだけど勝ちで人間力上げていくようほんとにやっている会社です。
18歳~22歳で就職して45年働ける人間力+技術力をあなたに伝授する企業です。


ではまた次回どんな人にきてほしいか・・・書いていきます。


2017年  2016年の振り返り 今年も頑張ろう!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

あけましておめでとう。今年ももよろしくお願いしますね。
新年今年は幹部連中で熱田神宮に行ってまいりました。会社創りたての時は、新年のあいさつに行ったのですが、超久しぶりにみんなでお参りに行った気がします。10年前とかのことが思い出されますね。
さて、年末とても忙しかったので、あれですが、去年のまとめをしておきたいなあと思いました。

2016年

・1月から、ロングスタマシン犬山工場始動!工作機械の付帯装置とか、チップクラッシャーの組み立てを自社で行う場所を整備して、始まりました。
・1月の瀋陽市でスターシステム瀋陽の新年会(忘年会?)が印象的でした。-25度を体験した。
・3月は名古屋組と東京組のメンバーでスキー旅行に行きましたね。
・6月は中国瀋陽市でBBQやりましたね。
・7月20日 スターシステム東京本部を引っ越し 蒲田の事務所から→田町という大都会でさらに港区!に引っ越し 快適な事務所になりました。本当にきれいで快適。
・8月1日  広島営業所を開設! 広島のプロジェクトが大きくなってきました。
・9月は 甲冑行列に参加してもらったこと、そして社員N君の結婚式に行きました。あと瀋陽の思米料理さんにいった!
・10月 慰安旅行 イン 長野! 真田丸のロケ地を見に行きました。95名での行楽でした。 楽しかったですね。番外編の相撲とか笑えた。
・12月忘年会 納会、餅つき会と、たくさんの人が集まってくれたイベントで、簡単に言うとお酒を浴びました。

組合としてのイベント
・5月に運動会を行いました。ヘロヘロでしたね。その次の日 うちの古民家で合宿したね
・暑気払い懇親会
・フットサルやボウリング
・12月2日 15周年記念パーティ―をしました。ご来賓の方々、組合員やゲストさん含め167名の出席で賑やかでした。
熊切あさ美さんと元K-1キックボクサー佐藤嘉洋さんをお招きました。

昨年一年を振り返ってみてもたくさんのイベントがありました。
なによりたくさんの人と関わったことが財産ですね。

スターシステムGでは2017年もいろいろ新しいことチャレンジしますね。皆さん今年も頑張っていきましょう。

スターシステムの11期が終わりました。

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。

まず、弊社の中部事業部 社員でありました、藤村君が4月24日、37歳の若さで永眠しました。ご冥福をお祈りします。
若い方のご葬儀はつらいし悲しい。私からのお願いとしては、若い方は特に体調管理をきちんとしてほしい。病気などもいまは早期対応することで、良くなることが多いですよね。皆さん気を付けてくださいね。

さて、花見のシーズンを私は逃してしまったような4月も終わって、4月末の決算でスターシステムは11期が終わりました。
思い返せば今年もいろいろありました。

前も記載したけど。
激動の1年でした。

トピックは、
・5月ごろ、組合でお世話になっています、IESの宗本社長とのコラボで、大きなパイプを加工する機械の設計および開発の案件の受注に始まり。
・7月、同友会にて講師をした。(社員と会社創り的なお話でした)
・8月、悲しい話、営業長山が永眠。
・9月、中国の瀋陽市に、スターシステム100%出資の子会社を設置した。瀋陽穂士軟件有限公司 
・同じく9月、犬山市のロングスタマシンの組み立て工場を設置 
  (新しい仕事の請負を始めました)詳しくは昔のブログ参照ですね)
・11月、子会社のヴィーナスソリューションに、昔お世話になっていた会社の事業を譲渡してもらい再稼働した。
・同じく11月、ヴィーナスソリューションに事務所を設置(名古屋市中村区)
・そして、12月ごろから税務署の調査がありました
・2月、労働監督署の調査もありました。
・4月先ほどの社員の件。
最後は悲しい別れもありました。今年度は弊社営業マンであった彼も死別してしまったこともあり、精神的にもへこんだこともありました。

と、本当にいろいろありました。また、今年は長い間弊社で働いてくれた社員の離職も1月~3月にありましたね。本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。また機会があったらいいですね。

出会いもありました。4月から新入社員さんも入社してくれてますし、新しい採用も始まっています。
今年はまたいろいろ山盛りの1年にしたいと思っています。

速報としては、
5月から資本金を少しですが、増資します。資本金、1500万円になりました。
広島のほうに営業所を設置予定。
そして5月から、犬山市の営業所に社用車を2台導入します。
また、8月までには、東京本部を引っ越します。

何より11期は目標達成できたとおもう。売り上げも上がって、来季につなげていきたいです。

ほかにもまあありますが、これからもスターシステムとそのグループ企業をよろしくお願いします!!



しごとはじめて

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

2014年が始まりましたね。
本年もよろしくおねがいします。
(ちょっと遅い)
2014年早速いろいろありまして、大変なスタートになりました。
まだ解決していないことがたくさんありますが、しっかり乗り越えていきたいと思います。
今年はどんな年になるか?っていつも新年は新しい気分になりますね。しかし、今年はネガティブな事件の連発スタートでした。たとえば、知らない会社から特許侵害の疑いがあるなどで、説明資料を送ってくれといういわれもない配達証明が届いたりしました。
そのおかげで弁護士の先生とも大変仲良くなって今度飲みに行くことにもなりましたが。
しかし、世の中変わっていっております。インターネットなどが普及し、さながら昔ならCIAなどしか知らない情報なんかもひょっとしたら○ahoo知恵袋に投稿すれば、親切な匿名希望の第3者が教えてくれる世の中だし、ちょっとGOOGLEで検索すれば、プロも顔負けの専門的なこともいくらでも転がっている情報時代です。最近思うのですが、だれがその情報を使うか>持つのか?っていうことを全く意識しないでネットに垂れ流すってのもモラル的な規定なども必要なのでは?とか、セキュリティー問題になっていくんではないのか?って思います。

というわけで、誰かがメディアで叫べば、ネットで反論。その逆もしかりですね。最近はSNSサイトなどでもバッシングがあったりと、この風潮はどこにでもあるのでしょうが、民族性なのか?そういう社会なのか、このように私が書いているこのブログも最近書くことも気乗りしない。 なんだかその反響を気にしてブログ書いているってのもばからしいからね。
ネット批判はさておきですが、NETの急激な進化での社会の変化においての企業のやり方も考えながら変化させなければいけないってお話でした。

Web製作事例 ページができましたよ

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

こんちわ。春本番ですね。私ひょっとして花粉症になったかも?
なんかくしゃみがとめどなく出るときがあるし、鼻水がやばいときがあります。でも気にしないようにしています!
(気にしないようにというのは、「病は気から」というではありませんか?)

ところで弊社ホームページにて、最近、新ページが続々更新してもらっています。自社のホームページが更新されることってこんなにオーナーにとってうれしいのですね。
まあ知っている方も多いとはおもいますが。自社ホームページに、最近は2つのページをリニューアルしました。

、Ipadセルフオーダーシステム「OrederBook」の専用ページ 

2、Web製作事例ページ 

いままで製作してもらっていた方とは別の方に今回はお願いしました。
いま一緒にWeb製造してもらっている頼もしい仲間です。もちろん同士です。いつまでも一緒に仕事をしたいなあなんておもっていますが、とても素敵なかたです。

 どこが素敵かって?例えばこのWeb製作事例のページは 私が好きなバイクをモチーフにしていますね。これは依頼したわけではなく、きっと私のことを少し考えて作ってくれたんですね。粋ですね~
あと、多国言語対応。まあ日本語がある程度わからんとこれは使えないかも知れませんが、ベトナム語とか世界の言語をGOOGLEで翻訳してくれるプラグとかセットしてくれとってナンだがうれしい。
Webseisaku.jpg


今日もこれから、大岡屋はなれの新メニューについての打ち合わせに行ってきます。
ランチ頂ながらね。

実はWeb製作、ホームページ製作のこの仕事は、営業と内容の打ち合わせは私が担当しています。もう去年も何本もやらせていただきました。ホームページの製作自体はあまり利益的なものは望めません。理由は、お客様よりにたちすぎだからですが、でも良いものをお届けしたいし、この仕事で、ほかのお仕事をいただけるきっかけになるのでは?っておもっています。
いまどきホームページなんてっておもっている方がいるかもしれませんが、甘い!!!!!!!!
これには真心がこもっているよ。あと格安!うそだとおもうなら一回みてみい。

追伸。
今Webがあつい!!ただしなんともおもわない人とは、依頼されないし、きっとお仕事にはならない仕事なので、気にしないでね!(上からだな)

では。

