スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

9月

先日 戦国時代で出世の大名 愛知県 尾張藩の 山之内一豊 の出身地ということで、地元の愛知県一宮市にて一宮市木曽川町一豊まつり に参加しました。
IMG_1236 (1)

親父が毎年精を出して、甲冑行列をパレードでしております。なにやら商工会との打ち合わせも大変らしく、予算のことだったり、時間のタイミングだったりとこれはこれでいろいろあるようです。ま、私は今回初参加ということで社員の有志と何人かで参加させてもらいました。そこではパレードにコスプレして参加するのですが、なんというか皆さんの視線がちょっと今までになかったような感じの新しい目線。こういう感じで見られるのって初めてで違和感がありましたが、なれると気持ちいいもんです。来年も出るかどうかわかりませんがね。笑
さっそくみんなでポーズ。
IMG_1274.jpg

この鎧は実は紙と布を張り合わせて、できているのです。しかも全部手創り。ワンメイクですよ。何度も厚紙を張って、そのあと、ニスを塗ったりして固くするのです。なので、多少の雨なども問題ありません。だから軽いのです。
とはいえ、一人で着るのはちょっとむつかしいのですね。これは創りが本物と同じくらい部品数がおおいのもあるかな?
最後は懇親会 昼間っからビール飲んで最高でした!
あと、犬の甲冑も注目の的でした!
IMG_1271.jpg
IMG_1285.jpg
IMG_1284.jpg
IMG_1289.jpg
中日新聞にもちらっと載りました!


HPリニューアル あみやき亭

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

ひっさびさに更新します。
ブログもなかなか書けませんね。 しかし、思い立った時に書くくらいでいいですよね。
なんせ毎週書く!とかいろいろやっている人いますが、まず乗る気でない時に書いても内容がつまらないし、ノルマ的に書いても面白くないし、自分のなにか修行のようになってもあほらしいですからね。

で、最近ずっとつくりあげてきたお客様のホームページがやっと出来上がった。
あみやき亭様」
ここの企業のHPをつくることになったのですが、撮影やら、試食やら、インタビューやら全部私が行って行ってきました。HPを創るとそこの企業の思いや、仕事の仕方なんかがすごく触れられて、勉強になります。

アルバイトさんがやる気度合。店長の会社に対する思い。仕事に対する思い。そういうのを体感できました。あのお店にお客さんがわんさかはいる理由がわかる気がします。お店がやる気にあふれています。会社の雰囲気創りってすごく良いことですし、そこに至るまでの経緯なんかも大変ですけど素晴らしいことです。系列店入れると300店舗もある巨大飲食企業。今回沢山勉強させていただきました。
妥協もなく作り上げていきまして、あみやき亭グループのHPをピシッとリニューアルしましたので、一度ご覧ください。スタッフの笑顔もわざとらしい顔なんて一つもありませんよ。そのまま撮影させていただきました!ありがとうございました。

価値を上げるとは

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

価値感をあげる


それは会社全体の価値観をあげることに他ならない。
価値をあげるとはどう言ったものか?と考えてみる。



●外見的にはどうか 
・清潔感
・第一印象をよくする。
・言葉使い ビジネスマナー
・身なり服装を綺麗にする。「高価なものにするというわけではない」
・就業規則を守る


●内面的な部分の価値を上げる。

・技術力 
・言語能力
・交渉力
・設計能力
・レビュー力
・お客様に対して接待や気づかいのできる力
・社会的な知識をあげる
・常識的知識をあげる
・機動力のある営業 
・約束を守ること。
・コミュニケーション 周りとの調和 
・意識の高い営業、顧客と同調する営業
・顧客の意識に合わせた技術提供 例えば納期、品質をお客様にあわせて対応できる力
・自分の価値感を押し付けてもお客様は喜ばない。お客様が求めている合格ライン以上の品質で提供できる


●会社外見的ではどうか?
・きれいなオフィス
・立派な受付
・仕事しやすい環境
・高いセキュリティ
・社歴
・資本金
・売上規模など
・・・

と他にもたくさんあるとおもう。

価値が上がりそれを認めて、商品やサービスを購入してくれると顧客は高くそれを買ってくれる。

で結果
・高収益となる。
・社員給与をあげる。
・役員報酬が上がる。
・投資できる。


だろうとおもう。

ソフト業界 個人の価値を上げ、組織の価値をあげ、結果会社価値を上げる。そういうのが結構大切になってきている世の中です。価値を上げていきましょう。

ホープスターチャイナ設立

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

こんばんわ

今年の夏は冷夏でしたね。というのか梅雨のまま終わった夏というのか、昔にも一度こういう季節があったのを
思い出しました。熱くないから、節電とか、電気不足とか世の中というのか●●なメディアは言いませんでしたね。
また、今年は雨が多く日照時間がすくなかったのに作物の豊作とか凶作とかいいませんでしたね。
日本はなんかこう~~~なんとも踏ん切りのつかない情報が多いです~ね まあいいけど。


ところで、今年の始めの頃からうごいうていたのですが、とうとう「こじんまり」した会社なのですが、
いま日本からあまり人気のない中国にホープスターチャイナ という企業を設立しました。8月1日祝”!!

この企業は中国の瀋陽にあります。どこなの?っていうと、満州事変という事件が起きた場所です。
椎名林檎の新しい団体名ではありません(わらうとこ)
日本中国のアイダで戦争を引き起こすきっかけとなった場所。満州という国を作った時の首都に当たる場所です。
私は戦争についての評論をするつもりはないのですが、ここは日本の中国ではとても縁のあった場所なのです。
その瀋陽というところには日本人の駐在は500人程度。あまり日本人がいません。
瀋陽は大連という土地から新幹線で2時間。北京からは4時間くらいのところです。
緯度は北海道と同じくらいなので、冬になるとマイナス20度くらいまで行く日もあるらしいです。
そんなところです。まあ、やることになったのはなぜか?昔から思ったのですが、素敵な信じれる中国人が
現れたら、中国をやろうと思っていました。そしてそれがただ来たのです。今がその時でした。
彼とならやってみたいというとてもよい出会いがあってのスタートとなりました。ソフト開発サービスで
日本と中国の経済格差でも受ける商売ではなく、日本のレベルの高い技術とサービスをプロデュースすることで
利益を考える会社を作っていきます。また細いことはそのうち。では。

夏本番

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

皆様ご機嫌いかがでしょうか?
暑中見舞い申し上げます。

皆様からお手紙やお葉書をいただきましたことありがとうございました。
またさまざまなお中元いただいた皆様もありがとうございました。皆さまのお仕事のお手伝いを今後とも尽力いたします。

さて、夏が来ましたね。わたしの家のカブトムシも室内に置いてあるのですが、暑すぎたみたいで、半分くらいお亡くなりに
なってしまいました。ごめんなさい。日陰に置いてあるのに。。。
花火やら、河川やら海にみなさん行きましたか?
暗い話ですが、最近は近所でも子供が川に流された悲惨な事故がありました。
私も自分の子供と同じくらいの事故や事件を見ると胸を締め付けられる思いがあります。
そういう事故は今後一軒でも少なくなるといいといつも思っています。
明るい話としては、長良川の花火にひっさしぶりに行きました。長良に住んでいる友人のお庭でみました。
でかかったねえ。花火はでもうるさいね。夏の風物詩だけども。

私の夏は「虫」と「太陽」と「半そで」と「暑いゴルフ」と「ビール」かなあ。(イメージ)
暑すぎてバイクにものれんし、プールも最近は気力ない。ただクールビズってのがいい。準備もラクだし、上着もいらない。ネクタイもいらない。いっそのことズボンも7分丈になれば本当に涼しいのにね。誰がきめているのだろう。
むかし、どっかの議員が半そでの上着とかあほらしいのあったね。あと、靴ってあついよね。
あれかっこいい通気性のめっちゃ高い革靴とかないのか?っていつも思います。イタリア製とかでね。最高です。

いろいろありますが、お盆まであとちょいです。夏バテしないよう、皆さんがんばりましょ!