スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こる出来事を気ままに記載していきます。

セキュリティー対策

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

先日新しいウイルスについての報告がありました。

さらに弊社でもセキュリティー事故報告がありました。社内ではないのですが、お客様先での事故です。
ある資料の制作のために写メをとったことが大きな問題になりました。
写メは記録に残るので、注意が必要です。企業外に持ち出し禁止な物は
・物品 
・データ
・記録できるもの
・PC関係 
・資料はもちろん

メモなども対象になります。業界外の方も注意してくださいね。

ところで、最新ウイルス
どんなやつ?流行りの名前ついてますね!。注意してください。

「ビットコイン採掘ウイルス(BitCoinMiner)」
このウイルスの概要何ですが、感染経路としては、主に2方法です。
  ・webページの閲覧
  ・ブラウザにインストールした拡張機能

どんな影響があるのか?
  ・感染させたパソコンのマシンパワーを勝手に使って他のパソコンにアクセスし仮想通貨のスキャンを行い、盗み出そうとする。
  ・スキャンし続けているので、結果パソコンが重くなるなどの悪影響を及ぼす。

   対策
 情報セキュリティ対策としては基礎的ですが以下に記します。
   1. OS やソフトウェアは常に最新の状態にしましょう。
   2. パスワードは貴重品のように管理しましょう。
   3. ログインID・パスワード絶対漏れないように。
   4. 身に覚えのない添付ファイルは開かないこと。
   5. ウイルス対策ソフトを導入してください。(ウイルスバスターとか)
   6. ネットショッピングでは怪しいショップから購入しない。
   7.おかしいな?と思ったらプロに相談しましょう。(放っておくと被害が拡張します)


   以上です。





スポンサーサイト

瀋陽

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

みなさまお疲れ様です。正月休みの雰囲気もなくなり仕事モードな1月。
今年寒いですね。
雪が降ります。

今週例のごとく、忘年のあいさつということで、瀋陽に行ってきました。NEUSOFTという取引先様とのあいさつもかねて、さらには、旧正月のまえということもあり、主要メンバーとの忘年会と会議をしてきました。

しかし、瀋陽はちょうどカンパも来ていて寒い!寒いってもんじゃない。最高気温-14度 最低気温-25度
やばい。どんなけ厚着しても、ユニクロの超極暖きても寒さが浸透してきます。

しかし中国では、自転車乗っている人がいたり、原付に乗ってる人がいたりと、住めば都。
帰国した時日本は最高気温4度でしたが、寒く感じませんでした。
IMG-0834.jpg
寒さで顔もねじまがる!


日本に帰ってきて2日目。
でももう寒く感じるー!

みなさんインフルエンザに気を付けましょう。

あと転倒に気を付けましょうね。

あけましておめでとうございます。

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

今年は戌年。戌年は伸びる年といわれております。スターシステムも問題がないか?っていうとそれは嘘ですが、13期も佳境で、期末に向かって走りまくっています。今期はおかげさまで、黒字で着地する予定です。
そして来期に向けてスターシステムの強みである、東京、名古屋、広島というエリア戦略、業務系とFA系の両技術を保有しているという強み。工作機械の上流工程から組み立て、設置、保守までできる強み、東京で大手様に向けたビジネスアシスタント業務を受注できるという強み、中国に子会社があるという強み、社員教育をし続けるという強み、幹部が一致団結しているという強み、結果その強みを生かすことを念頭に走っていこうと思います。(強み沢山あるなあww)

ゆうこちゃんにも手伝ってもらおうかな~本年もよろしくお願いしますね。
yuko.jpg

わん!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

9月

先日 戦国時代で出世の大名 愛知県 尾張藩の 山之内一豊 の出身地ということで、地元の愛知県一宮市にて一宮市木曽川町一豊まつり に参加しました。
IMG_1236 (1)

親父が毎年精を出して、甲冑行列をパレードでしております。なにやら商工会との打ち合わせも大変らしく、予算のことだったり、時間のタイミングだったりとこれはこれでいろいろあるようです。ま、私は今回初参加ということで社員の有志と何人かで参加させてもらいました。そこではパレードにコスプレして参加するのですが、なんというか皆さんの視線がちょっと今までになかったような感じの新しい目線。こういう感じで見られるのって初めてで違和感がありましたが、なれると気持ちいいもんです。来年も出るかどうかわかりませんがね。笑
さっそくみんなでポーズ。
IMG_1274.jpg

この鎧は実は紙と布を張り合わせて、できているのです。しかも全部手創り。ワンメイクですよ。何度も厚紙を張って、そのあと、ニスを塗ったりして固くするのです。なので、多少の雨なども問題ありません。だから軽いのです。
とはいえ、一人で着るのはちょっとむつかしいのですね。これは創りが本物と同じくらい部品数がおおいのもあるかな?
最後は懇親会 昼間っからビール飲んで最高でした!
あと、犬の甲冑も注目の的でした!
IMG_1271.jpg
IMG_1285.jpg
IMG_1284.jpg
IMG_1289.jpg
中日新聞にもちらっと載りました!

HPリニューアル あみやき亭

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

ひっさびさに更新します。
ブログもなかなか書けませんね。 しかし、思い立った時に書くくらいでいいですよね。
なんせ毎週書く!とかいろいろやっている人いますが、まず乗る気でない時に書いても内容がつまらないし、ノルマ的に書いても面白くないし、自分のなにか修行のようになってもあほらしいですからね。

で、最近ずっとつくりあげてきたお客様のホームページがやっと出来上がった。
あみやき亭様」
ここの企業のHPをつくることになったのですが、撮影やら、試食やら、インタビューやら全部私が行って行ってきました。HPを創るとそこの企業の思いや、仕事の仕方なんかがすごく触れられて、勉強になります。

アルバイトさんがやる気度合。店長の会社に対する思い。仕事に対する思い。そういうのを体感できました。あのお店にお客さんがわんさかはいる理由がわかる気がします。お店がやる気にあふれています。会社の雰囲気創りってすごく良いことですし、そこに至るまでの経緯なんかも大変ですけど素晴らしいことです。系列店入れると300店舗もある巨大飲食企業。今回沢山勉強させていただきました。
妥協もなく作り上げていきまして、あみやき亭グループのHPをピシッとリニューアルしましたので、一度ご覧ください。スタッフの笑顔もわざとらしい顔なんて一つもありませんよ。そのまま撮影させていただきました!ありがとうございました。