スターシステムの夢に向かっている途中のブログ

株式会社スターシステムの社長ののまわりで起こるゆるーい出来事を気ままにかいていきます。

スターシステムはこんな制度があります 2017

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

お疲れ様です。来期就職する人にとっては、とっても大変な季節になってきましたね。
スターシステムでも説明会を始めていきますので、興味のある方はメールとか電話でご連絡くださいね。

スターシステムの素敵な充実制度は、以前ブログでまとめた点があるのでそれを参考にしてくださいね。

http://starsystem2012.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

最近パワーアップしています。さらに充実したスターシステムグループの活動を紹介しますね。
沢山あるからめんどくさいと思うかもしれませんが、ぜひ一緒に参加して人間磨いてください。

①キャリアビジョンを一生懸命考えています。
これは一体何か?皆さん技術を習得していこうという方と会社で習得していってほしい技術を重ねていく。
それを1、3、5年という風にビジョンを見つめ、目標を設定してそこに近づいたかどうかで給与の待遇に反映していくというシステム。10年先まで、社会とマッチしたスキルを付けたほうが、社員と会社両方良いですよね。

②ほっとかない会社
1、メンター制度 これは、例えば一つに、毎週週報の交換をしている。そこのなかで先輩社員が適切なアドバイスをしていきます。
2、会社行事が多いよ。たぶんチームごとの懇親会や慰労会が多くって気軽にお話ができる友達や先輩が絶対できると思います。約束できます。
3、やりたい技術について乗ってくれる上司。スターシステムの業務守備範囲がおおく、業務系、制御系、電気系、機械系、保守運用、システム導入、営業、機会の加工や組み立てなどなど。本当に多様な仕事をしています。なので、技術チェンジについても興味があれば相談に乗っていけるし、空いている時間で身に着けたい技術についての基礎教育を、先輩がしっかり手伝ってくれます。

③今年の慰安旅行も目標は沖縄か北海道だ!
 慰安旅行っていきたくない人もいますよね。それはなぜか?って会社も考えている会社。参加してほしい!ってホントに会社も思えば会社も努力しなければね。で、、、スターシステムたちは努力しています。
たとえば参加率が低い一つの理由に、行きたくもないところに行くからかもしれませんね。だからスターシステムグループの旅行はほぼ、現地集合現地解散。みんなで集まって夜の2時間だけパーティーをするんですよ。
あとは自由に気の合う仲間や一人でもOK。そして、家族同伴もOKです(家族分の費用は実費ですけどね。)
そして行先は沖縄か北海道に今年は行こうかと。どうせ行くなら楽しいところね。行きたいでしょ。楽しいとおもうでしょ。いこうぜ!ってなるでしょ。


④民間の労災保険に入っています。もちろんスターシステムグループ全員対象です。
仕事途中にもし交通事故にあったら!とか、仕事中にケガをしていまったらなんて。
たとえば、労災では賄えない部分について会社が入っている保険で賄います。もちろん保険代は、全額会社の費用で賄っていますよ。そしてもらえるのは社員本人です。 まさかの先も見ている企業。
 https://www.aiu.co.jp/business/product/personnel/hyper_ninrou/index.htm

⑤車好き集まれ!理由は秘密。でもすごいです。(こうご期待、なかなかこんなおもろい企業はないよきっと。)
 飲み会好き集まれ!私の家で飲もうよ。去年は延べ100人遊びに来てくれたよ。
 またみんなでBBQやったりスキーにいったり、サウナにいったりしているみたい。

⑥出世したい人応援してます。
 経営学を学べます。
1、社長塾を社長が自らやってます。
2、幹部自ら、個別の幹部候補研修会(半年)
3、SEになりたい研修やってます。
これらはみんな無料でやってます。がちで。

こんな会社です。自分で言うのもなんだけど勝ちで人間力上げていくようほんとにやっている会社です。
18歳~22歳で就職して45年働ける人間力+技術力をあなたに伝授する企業です。


ではまた次回どんな人にきてほしいか・・・書いていきます。


2017年1月 スターシステム フル回転

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

2017年お疲れ様です。新しい年になり、すでに1か月が経ちましたね。
皆さんはどのようにお過ごしですか?

スターシステムグループはフル回転。

1月4日スタート 初詣をすまし、中国の防犯カメラをテスト。うーんよくできている。しかもこの値段。一応1年の故障保障がついてる・・・・。すごい。スマホも連動する。
IMG_7235.jpg

5日から中国へ。上海近くの杭州と瀋陽に電撃渡航 2泊3日で6000Kmくらい移動した。
これはきつかったですが。
で何してきたかというと、いま瀋陽のほうから杭州の企業さんでお仕事をもらっておるので、その挨拶と忘年会。

そして、瀋陽ではニューソフトさんにお会いする予定がアポキャンセルになってしまい、瀋陽幹部さんと打合せと懇親会。
今後日本に渡航してくる社員とも接見。
IMG_7238.jpg
南方航空 うーんどことなく不安。飯は最悪の極みですよ。
IMG_7305.jpg
瀋陽の幹部会
IMG_7304.jpg
杭州の懇親会 お客さんもいる。

そして下旬にタイミャンマーに行きました。(ミャンマーにはハプニングで渡航できなかった)
N,様H様お世話になりました。
ビザを事前にもらっていたので行けると思っていたのですが、渡航当日、パスポート有効期限6か月を少し切っていて、それでは入国できないと受付カウンターで言われてしまい、大慌て。とりあえずタイ航空でタイまで行ったのですが、帰りのチケットはないし、ホテルもない。そして、初めての国で知識もない。やばい!って感じでしたが、そういえばH社長からタイに来週行くからなんかあったら電話して!って連絡もらってた。本当にうれしくて直ぐかけたら合流してくれました。こういう時本当に人脈に感謝、H社長感謝です。ありがとうございました。
そして次の日にミャンマーから来たみんなと合流してタイでおいしいごはんとお酒を頂きました。
TD●●さんの訪問も果たせ、実体的なタイのIT事情も勉強できました。
アクシデントがあれど、皆さんの力はすごい問題解決能力の高さってホントに信頼できますね。もちろん何事もなく帰ってこれたので、一緒に同行してくださった皆さんはすごい方々ばかりでお仕事の話もたくさんできて大変勉強になりました。
IMG_7495.jpg

ミャンマーに行けなかったので、また次の機会に訪問したいです。

では




2017年  2016年の振り返り 今年も頑張ろう!

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

あけましておめでとう。今年ももよろしくお願いしますね。
新年今年は幹部連中で熱田神宮に行ってまいりました。会社創りたての時は、新年のあいさつに行ったのですが、超久しぶりにみんなでお参りに行った気がします。10年前とかのことが思い出されますね。
さて、年末とても忙しかったので、あれですが、去年のまとめをしておきたいなあと思いました。

2016年

・1月から、ロングスタマシン犬山工場始動!工作機械の付帯装置とか、チップクラッシャーの組み立てを自社で行う場所を整備して、始まりました。
・1月の瀋陽市でスターシステム瀋陽の新年会(忘年会?)が印象的でした。-25度を体験した。
・3月は名古屋組と東京組のメンバーでスキー旅行に行きましたね。
・6月は中国瀋陽市でBBQやりましたね。
・7月20日 スターシステム東京本部を引っ越し 蒲田の事務所から→田町という大都会でさらに港区!に引っ越し 快適な事務所になりました。本当にきれいで快適。
・8月1日  広島営業所を開設! 広島のプロジェクトが大きくなってきました。
・9月は 甲冑行列に参加してもらったこと、そして社員N君の結婚式に行きました。あと瀋陽の思米料理さんにいった!
・10月 慰安旅行 イン 長野! 真田丸のロケ地を見に行きました。95名での行楽でした。 楽しかったですね。番外編の相撲とか笑えた。
・12月忘年会 納会、餅つき会と、たくさんの人が集まってくれたイベントで、簡単に言うとお酒を浴びました。

組合としてのイベント
・5月に運動会を行いました。ヘロヘロでしたね。その次の日 うちの古民家で合宿したね
・暑気払い懇親会
・フットサルやボウリング
・12月2日 15周年記念パーティ―をしました。ご来賓の方々、組合員やゲストさん含め167名の出席で賑やかでした。
熊切あさ美さんと元K-1キックボクサー佐藤嘉洋さんをお招きました。

昨年一年を振り返ってみてもたくさんのイベントがありました。
なによりたくさんの人と関わったことが財産ですね。

スターシステムGでは2017年もいろいろ新しいことチャレンジしますね。皆さん今年も頑張っていきましょう。

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

11月も後半 
季節の変わり目で、お体をいる方も多いのではないでしょうか?私も11月の頭にはとても長引いた風邪をひいてしまいました。
一雨ごとに寒くなりますね。風邪などに注意しましょうね。

ところで、11月は大きなイベントが2つありました。1つは、内定式。入社が決まった方をお呼びし、内定式を行いました。
ちょっと長いお話をして、社会感を感じてもらう儀式ですね。楽しいわけでないけど節目を感じてもらうことを大切にしております。
2日間みっちり会社を見てもらうって感じです。
IMG_6846.jpg


彼らも4月になればスターシステムの社員になってもらうので、予行練習みたいな感じですね。
課長の話を聞いていますね。緊張感があります。


そして、もうひとつのイベントは 工作機械見本市JIMTOFというイベントです。東京の国際展示場で1週間行われました。
このイベントは2年に1回で、15万人の方がこられる大変大きなイベントです。
そこに我々の子会社である㈱ロングスタマシンが出店しました。
単独出店ではなく、「ほこたて」に誘ってくれた ㈱イワタツールさんのブースに混ぜて頂く形で出店させてもらったんです。
IMG_6882.jpg

弊社では、最近はやりのIOTという技術を用いた自社商品での出店をさせていただきました。
大反響でありがとうございました。
これからニーズが増えるであろうIOT技術
スターシステムのIT技術とロングスタマシンの機械技術、制御技術の融合!テーマです。
弊社は工作機械制御が得意なので、その部分と、IT技術を用い見える化した商品を出店しました。

今後も技術の進歩にしがみついていきたいです。


最後は、イワタツールさん主催の屋形船宴会の2人。でかい。
IMG_6871.jpg




慰安旅行にいってきた

Posted by starsystem blog on   0 comments   0 trackback

10月第2週の3連休をつかって慰安旅行に行ってきました。
あいにくの雨続きですが、なんと旅行中一回も傘をさすことなく過ごせたのは奇跡でしたね。
IMG_6466.jpg
雨上がりに乗り込むバス おはようございまーす

IMG_6478.jpg
お酒飲んで盛り上がった3号機

IMG_6473.jpg
昼食は釜飯タイム

IMG_6476.jpg
諏訪湖近くの蒸気がプシュー!ってあがるとこ。

IMG_6485.jpg
諏訪大社にいきました。

今回はバス3台をおねがいして90人の人達と、目指すは今大河ドラマで人気沸騰中の長野の上田城。
1日目は諏訪~松本散策をして夜はあの!「美ヶ原温泉 翔峰
とってもいい温泉宿です。
IMG_6496.jpg


まあそこで宴会が始まったらいろいろありましたが。。。今回もいろんな相撲大会があってたのしかったなあ。
あらぬところが筋肉痛になりました。女将さん暴れてごめんなさい!
IMG_6500.jpg
全員集合写真

IMG_6525.jpg
ほら
IMG_6562.jpg

はじまった

IMG_6544.jpg
ww


そして2日目は上田城へ上陸!みんなで記念撮影しました。いい思い出。
IMG_6605.jpg

IMG_6595.jpg
IMG_6591.jpg

たくさんの人と行くとそりゃいろいろあるけどこうして書いてもその楽しさは伝わないですね。
大きい会社になっていくと、慰安旅行とかなくなるらしいね。いろいろめんどくさいこというやつが増えるんだね。
旅行は強制ですか?とか、仕事ですか? とかプライベート潰したくないですとか、リスクが増えるとか。
まあサメザメしてしまうしらけた話はどっかに置いておいて、私たちスターシステムの慰安旅行はずっとやりたいと思っています。
なんでって?そういう会社にしていこう!って思って作った会社だからだよ。
儲かりゃいい、とか面倒なことはなくせばいいとか言ってると、本当に心無い会社になってしまう気がします。
ていうかそういう企業多いけどね。
IMG_6609.jpg

皆様本当にお疲れ様でした。

これからもみんなでいこーいろんな旅行!